オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

巨大ニジマスの大たまり。

2023-04-01 14:30:15 | 北見市の出来事

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村巨大ニジマスの大たまり。


この日、M川水系のあちこちをニジマスを捜して丸一日が過ぎたが、先週のようなデカニジマスたちに会うことはできずに帰路についた。帰る途中、以前から、長年なんとなく気になっていたM川本流の大場所へ、地図をたよりに国道をはなれ、広大なタマネギ畑を横切って行ってみました。






地図上ではなんとなく行くのがとてもおっくうな感じのところだが、難なくそこに到達して息をのんだ。私自身は初めて来た場所ですが、M川本流水系ではこれまで見たこともない空前絶後のおおたまりでした。











ただ、岸辺が切り立っているところが多く、降りてゆくのはかなり大変そう。おそらくある時期にはM川の主みたいな巨大ニジマスがいるだろうことは想像にかたくない。長い延べ竿でも難所のポイントの全てはカバー出来そうもなく、ルアーやフライにたよるしかなさそうだ。しかし、岸辺が高いところが多く、もし巨大ニジマスがかかっても取り込みにはかなりの苦戦を強いられるとおもう。






このあたりでは、いたるところにヒグマ用ハコワナが設置されるが、ここにもヒグマ用ハコワナ使用期限きれのが3個、道路脇に放置されていた。許可標をみると、三回( 3年 )にわたって設置されているようで古いハコワナはたたんであった。 











もしかすると単に私が知らなかっただけのポイントかも知れませんが、このおおたまりにチャレンジする方がおられましたらヒグマには十分ご注意下さい。ちなみに、私は3.0mの細い渓流竿での格闘技釣りに徹していますので、こんなすばらしい大場所は苦手です。なおデカニジマスの写真はここで釣ったものではありません。




最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の 渓流釣りバナー をワンクリックしていただければ幸いです。






にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の冬の夕食、いろいろ。 | トップ | 美幌博物館へ行く。2023年早... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北見市の出来事」カテゴリの最新記事