いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

ウンダーベルグ

2008-09-11 23:41:15 | うれしい・楽しい・良かった~



「Underberg」ウンダーベルグ
「さっぽろタパス」に参加した時に行った
「BAR CHEERIO」で飲んだUnderbergウンダーベルグについて調べてみました。
知っている人はちゃんと知っているのでしょうけど、この年になるまで知らなくて、
聞いてみるとバーには必ずといっていいほど置いてあるというのです。
アルコール分44% グラスに入れるとこの位の量です(20ml)


以下はウンダーベルグ普及委員会というサイトの基礎知識からの引用です。
「Underberg」ウンダーベルグはドイツの有名な薬草酒です。
1846年にウンダーベルク家によって創製され、以来ドイツはもとより各国で広く飲まれています。
詳しい成分は公開されていないのですが、世界43ヶ国から集められたハーブ・スパイス類を使用しているそうです。
現在は20mlの小瓶でのみ売られていて、一見すると胃薬か風邪薬のようです。
茶色い紙に包まれたそのたたずまいは飲むほどに可愛らしく感じられてきます。
味は薬のような、お酒のような、独特の味がします。
人によっては苦いと表現される方もいらっしゃるかもしれません。
日本へは古くから輸入されてますが、何回か輸入元が変わりました。
古い順に「ゴールド金属」「日本ヒューブライン」「リード・オフ・ジャパン」そして現在は「サントリー」です


このようにガンベルトのようなものにはさめてありました。


拡大すると



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薄野の舞姫)
2008-09-13 00:58:07
「BAR CHEERIO」は私のお気に入りのお店で
マスターのO氏とは長年のお付き合いです。
そういえば、ウンダーベルグのあの小さなボトルは
私も、いつも「何だろう?」と思って
気にかけておりました。
前記事の「さっぽろタパス2008」の記事も
興味深く拝読させて頂きました。
こんど、ぜひ一緒に遊びに行きましょう。♪
返信する
Unknown (kirakira)
2008-09-13 15:36:43
★薄野の舞姫さん
「BAR CHEERIO」は行きつけのお店だったんですね(*^^*)
雰囲気も良かったし、マスターも親切で言い方ですよね♪
ウンダーベルグは一度、お試しください。
そして、感想を聞かせてくださいね。
「さっぽろタパス」も来年は是非行ってみてください。
今度、「BAR CHEERIO」で待ち合わせしましょうかo(^-^)o
ちょっとしたきっかけから友達の輪が広がって楽しいですね(^-^)
返信する
Unknown (kekuko)
2008-09-13 19:34:45
夫がそばで「それ、胃薬」と言ってます(笑)
飲んだ事ある~それ結構高いんだよーですって。
返信する
Unknown (kirakira)
2008-09-13 22:41:36
★kekukoさん
ご主人はご存知なんですね(^^)
マスターも、味はソルマックのようで、
アルコールの入った胃薬という感じですよと言っていました。

返信する

コメントを投稿