いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

総務部旅行2020 4日目(最終日)

2020-10-06 23:41:16 | 旅行



9/21 4日目 最終日です
ホテルの朝食は部屋で食べました。
美味しいお弁当でした(*^^*)
部屋の窓からは琵琶湖と長浜城博物館が見えます


琵琶湖の竹生島クルーズに行きました
長浜港 9:00発


竹生島が見えてきました(*'▽')/


竹生島は長浜市の沖合にある周囲2kmの琵琶湖で沖島に次ぐ2番目に大きな島です。
長浜屈指のパワースポットとして知られ、島全体が神秘的な雰囲気があり、人気の観光地です。


竹生島 9:30着


西国三十三札所めぐりの第三十番札所「宝厳寺の参道階段です


「宝厳寺」の本堂です
本尊の弁才天は、江の島・宮島と並ぶ「日本3弁才天」のひとつで、その中でも一番古い弁才天です。
本堂は昭和17年再建されました。


三重塔 1487建立、その後焼失し、平成12年に再建されました。


唐門(国宝)
秀吉が建てた大阪城・極楽橋の一部で、現存する唯一の大阪城の遺構と言われています。


船廊下(重要文化財)
秀吉が朝鮮出兵の時の船・日本丸を利用して作られた桃山様式のものです。




都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)
本殿(国宝)
秀吉が寄進した伏見桃山城の束力使殿を移転したものです。


厄除けかわら投げをやってみました。


かわらに、名前と、願い事を書き、湖面に向かって投げて、鳥居をくぐれば願い事が叶うと言われています。
全然届きません(^-^;


港に向かう鳥居です。
うま~く1時間くらいで一周できるようになっています。


竹生島 10:45発 長浜へ


神秘島、竹生島が遠ざかります。


フェリーの中で、竹生島で買った、おでんを食べました(*'▽')/


赤こんにゃくと丁字麩は近江八幡の名物です。
以前に食べておいしかったので、おでんは初めてですが、やっぱり美味しかった(*^^*)

長浜 11:45着
早速、もうい一つの目的を食べに翼果楼(よかろう)
ここは、長浜名物「焼鯖そうめん」の美味しいお店です。
総理大臣も来ていたんですね。
店内には有名人の写真がいっぱいです。
前回訪問時はあまりの行列にあきらめて持ち帰りにしました。
それがとっても美味しかったんです。
今回は20分くらいの待ち時間で入れたので、ラッキーなほうだと思います。


この屏風が気になりますね~


美しく整えられている焼鯖そうめん
鯖寿司もいただきました(*^^*)
とっても美味しい
ここにしかない食べ物です(*´︶`*)❤


ちょっと時間があったので、少しぶらぶらして開智学校を見に行きました。
明治4年に開校された県下初の小学校で、国登録有形文化財です


13:10 長浜を出発
15:10 レンタカーを返却
15:30頃 送迎車で中部国際空港まで送ってもらいました
17:40 中部国際空港発
19:30 千歳空港着
無事に旅行終了です。
この旅行は、有志が毎月3,000円を積み立てて、1年に1度旅行しようというものです。
今年は東京オリンピックがある予定だったので、連休が4日となり、お金もかかりそうだったので、途中から5,000円に値上げ(笑)賞与から1万円積み立て
飛行機はLCCを利用したりして、かなり安く旅行できるように工夫しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿