いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

総務部旅行2020 1日目

2020-10-04 16:36:41 | 旅行


2020.9.19~9.22
シルバーウィークに
会社の総務部、営業部の有志の旅行がありました。
今年で4回目です
今年は、白川郷~高岡~金沢~永平寺~長浜です
1日目 中部国際空港~白川郷~高岡宿泊
取り合えず、写真だけup、後日コメントを載せます(*^^*)


ひるがの高原サービスエリアで遅い昼食 14:00
当初、関SAに入る予定が、通り過ぎてしまって(^-^;
味噌カツ定食です


白川郷に到着 15:00
駐車場から、庄川にかかる、であい橋を渡ると合掌造りの集落です


世界遺産 白川郷の合掌造りとコスモスは合いますね(*^^*)




収穫の秋ですね(*^^*)


展望台からの眺めです
最終バスに間に合ってよかった~


和田家 築300年以上
江戸時代に名主や番所役人を務め、焔硝の取引で財を成しました




茅葺屋根の厚さが凄い


2階
釘などの金具は一切使われていません。




昔は蚕を飼っていました。養蚕の道具です。


1階の囲炉裏の煙が抜けてきます


これは和田家のトイレです。
大きいですね。
白川郷の人々は、おしっこを貯めて、蚕の糞と混ぜて焔硝を作っていました。
焔硝とは、硫黄と墨を加えると火薬の原料になります。
この山奥で、秘密裏に火薬の原料を作り富を得ていたと言う事です。










かなり古そうで、おじいさんと、おばあさんみたいじゃないですかぁ~


明善寺 茅葺の鐘楼門


白川八幡神社


富山県 高岡市 18:30頃到着
駅中でお土産を買ってから、ホテルに向かいました。


高岡市は、藤子・F・不二雄先生の故郷です。
ドラえもんの散歩道


夕食は陣太鼓です






あげたトマトの中から引き肉が出てきました。
すご~く美味しかったヾ(=^▽^=)ノ




五箇山そばそうめん
氷見うどんにしようとしたら、是非このおそばを食べていきなさいということです。
本当にそうめんのように細くて、なるほど他にはない、とても美味しかった


黒いラーメンがあるということで、お腹一杯ではありましたが・・・
めん八


真っ黒スープですが、決して塩っぱい訳ではなく、美味しかった


1日目は終了です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿