いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

オムサロ遺跡

2008-07-26 23:39:26 | 北海道おでかけ

20日~21日(海の日) バスツアーに参加しました
パートⅡ


(紋別市)
流氷岬の看板のある、オホーツク海に面した海岸段丘地帯にオムサロ竪穴群があります。
縄文時代早期から1万年もの間の生活の痕跡が残されています。
3地区208軒の竪穴式住居跡が残っています。


復元された高床式の食料庫


海岸沿いのオムサロ原生花園のハマナスの花はこれから咲きそろうようです。


オムサロ遺跡のことは、北海道観光マスター検定の勉強中に出てきて、とても興味を持っていました。
今回のツアーにそれが入っていたのが参加の決め手にもなりました。
1万年前は、今よりももっと寒かったでしょう、この北海道に、人々が暮らしていたというのに感慨深いものがあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.BOY)
2008-07-27 22:30:20
オムサロ原生花園。
聞いたことがなかったです(-_-;)
稚内の方ですかね?
返信する
Unknown (keiko)
2008-07-27 23:18:49
初めてコメントします。
本当にいろんな所に行って、食べて、楽しんでいるようですね。
返信する
Unknown (kirakira)
2008-07-28 00:16:16
★J.BOYさん
オムサロ原生花園は、紋別市です。
ブログ内にも、今載せました。
知っている人は少ないのではないでしょうか。
私も今回初めて知りましたし、こんな遺跡があるとはビックリしました♪
みる価値のあるところですよo(^-^)o
返信する
Unknown (kirakira)
2008-07-28 00:20:28
★keikoさん
早速コメントありがとうございます♪
行って、食べて、食べて、食べて、楽しんでします(爆)
食べてが、一番多い^^;
またコメントくださいね(^o^)丿
返信する

コメントを投稿