いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

つるむらさき

2007-10-13 23:57:38 | おいしい!

これはツルムラサキという野菜です。


札幌のJAバンクの前に並んでいました。
はじめてみた野菜なので早速購入(105円)
おひたしにして食べましたが、てんぷら、炒め物なんでもいいみたいです。
ネットで調べてみたら、インド原産でインディアンホウレンソウとも呼ばれているそうです。
ほうれん草と比べても、鉄分は10倍ビタミンCは2倍、カルシウムは3倍もあるんだそうです。
手の平大の大きさで、しっかりしています。
1分くらいゆでましたが、多少ぬめりがある感じ。
おひたしにすると、癖もなく美味しい(^-^)
袋に葉っぱだけ入れて売っていましたが、
茎も食べられるということです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kekuko1952)
2007-10-14 12:53:55
この量で105円ですか・・?
これは栄養価といい大変お徳な野菜ですね♪
私はまだ見たことありませんが・・・
確かにほうれん草に似てますね。
ほうれん草は栽培が簡単なので、種があったら
来年植えてみたいです。

返信する
Unknown (kirakira)
2007-10-14 23:12:19
ツルムラサキの種があるといいですね
道の駅“マオイの丘公園”にありましたので、
行ってみるといいですよ♪
返信する

コメントを投稿