いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

中国・北京 12 雍和宮

2008-03-18 15:44:09 | 旅行

雍和宮(ようわきゅう)
北京最大のチベット仏教(ラマ教)の寺院群。 2008.3.3 撮影


大きくて美しい瑠璃牌楼
本来、この柱は金絲楠木だったが、1939年に日本軍が持ち去ったため現在はコンクリート製です。
クリックすると大きくなります


信者達が、たくさんお線香を持って、あちらことらと祈っています。
観光客のことなど目もくれず、一心に祈っています。
信心深さに敬服です。







雍和宮




一番先頭は、仙人です。




クリックすると大きくなります


萬福閣
中には、高さ18mの一木造りの金ピカの弥勒仏が置かれています。
木造としては中国最大です。


 

数日前より、チベットで暴動が起こっています。
信心深いチベット人や僧侶達は争うことを好まないと思います。
彼らを暴動に駆り立てたものは何なのでしょうか?
元より、漢民族とチベット民族は考え方、文化が違います。
いつからチベットが中国になったのでしょうか?
ダライ・ダマ14世はどうしてノーベル平和賞をとったのでしょうか?

フリータイムでチベット仏教の雍和宮に行くという事で、
ガイドさんに質問してみました。
中国人はダライ・ダマの事をどう思っているのでしょうか?と
一瞬詰まったような感じがしたので、(彼はガイドになってまだ1年)
難しかったかなと思って、聞きなおしました。
ダライ・ダマを好きですか?嫌いですか?
そうしたら彼は、「みんな好きと思います」と2度繰り返して言いました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薄野の舞姫)
2008-03-18 22:19:24
積極的に掲載される、kirakiraさんの中国旅行記を
毎日楽しく拝読させて頂いてます。♪
報道番組でも、ここ数日は
チベット暴動のニュースで持ちきりですね。
世界中の人達が平和に暮らすことができるよう
私も祈るばかりです。(-人-)
返信する
Unknown (Miffy)
2008-03-18 23:01:19
こんばんは、今日やっと中国・北京の写真を全部、見る事ができました。中国はスケールでかいですね~万里の長城は行ってみたいなぁ・・・
それにしても840枚って・・すごすぎる!!(^O^)この間の旅行(3泊4日)で私は190枚です。
そのうちHPにアップするので見に来てくださいね~
返信する
Unknown (kirakira)
2008-03-19 00:37:12
★薄野の舞姫さん
見てくださってありがとうございます。
百聞は一見にしかずということで、観光地だけですが中国を見てきました。
驚きの中国でした。
帰ってきて、チベットがあのような事になってしまって、とても悲しい。

★miffyさん
撮るも撮ったり、840枚!という感じですが、
ホントに840枚かどうか、今度数えてみますね。
miffyさんはライバル台湾にいってきたんですよね。
HP楽しみにしています(^^♪
                                                                                                                                                                                  
返信する
Unknown (中国学者)
2008-04-16 12:55:07
「古くから言葉も習慣も違うから国も違う」といえば、中国は23種類の少数民族語があり、皆の習慣が違うからから、古くから24の国になっているはずですね。
返信する
Unknown (kirakira)
2008-04-17 00:43:12
さすが、中国学者さん!
中国には23の小数民族がいらっしゃるんですか。
ダライ・ラマさんは、中国から独立をしたいということは言っていませんでしたね。
自由な自治権と宗教の自由がほしいと言っていました。
かつてのソビエト連邦がそうであったように、巨大な国は、多数の民族が集まっていて、いろいろ有りますね。
平和的な話し合いができることを祈ってやみません。
コメント有難うございましたo(^-^)o
返信する

コメントを投稿