花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

白花との競演、野草花、庭の花、花木より

2022-09-07 | 花の写真
投稿のチャンスが無く、お蔵入りのものから幾つか集めてみました。
白い花を中心に、その仲間です、圧倒的に白い花のが少ないものが多いです。

*シロツメクサをシロバナアカツメグサに訂正9/9 kaitoさんご指摘ありがとうございました。
シロバナアカツメクサ*        ▼アカツメクサ(ムラサキツメクサ)  
*アカツメクサの葉の形 花の直下からも出ています。
*▼シロツメクサ(クローバー)
*葉の形 3枚の小葉からなる濃い 緑色ですがしたの様なものもありました。
 
幸せを呼ぶ4つ葉のクローバーの様に4つ葉はいわれますが、本来クローバーは、
マメ 科シャジ クソ ウ属の多年 草 の総称です。

シロバナツユクサ(二段咲き)   白い花のトキワツユクサとは違います。
ツユクサ    マルバツユクサ、メガネツユクサなどは見つけられませんでした。


イモカタバミ(白)          ▼イモカタバミ
カバタミ

キツネノマゴ   白花は思っていたよりは多くあります。


コヒルガオ             ▼ヒルガオ


ベコニア

シュウメイギク      花はこれからあちこちで咲き始めます。


フヨウ   一般的に雌しべの先が上向きに曲がっているのがフヨウ 
ヤノネボンテンカ    フヨウに似る別名はタカサゴフヨウ


サルスベリ  別名は「百日紅」  開花期間が長い。
 

他に投稿予定もあったがまとめきらず、今回場つなぎになり内容薄く申し訳ありませんでした。

<花の色についてメモ>
花ある植物は虫さんに受粉してもらい子孫を増やしていきます。
虫さんに見つけてもらうために、目立つ綺麗な色を咲かせています。
自然界では、白い花が一番多く、次に黄色、青色と続く、、
赤い色はハチのようにあまり見えない虫が多いので少ないですが、人間が好きなので、
品種改良で多く作られるようになった。
花をキレイに見せているのは色素で、赤、青、紫色の花は「アントシアニン」
黄色いはには「カリテノイド」、白いはなには「フラボン」「フラボノール」などの
色素が含まれていますが、これらの色素は白色でなく殆ど無色透明のようです。
無色透明だと目立たないので花びらの中に小さな空気の泡を沢山つめて白く見せている。
小さな泡が沢山集まると、光を反射して白くみえる、波しぶきや石鹸の泡が白く見えると
同じ理屈だそうです。
ー-----------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花コレクション、いいですねぇ~! (Kite.com)
2022-09-09 09:59:54
本来、白花ではないはずなのに、白花を見つけた時、とても気分が上がりますよね。

MIMI69 さん、おはようございます。

しかし、よく集めましたね、びっくりです。
白花のツユクサは何度か見たことがありますが、キツネノマゴの方はまだ一度も見たことがありません。ちょっと憧れ!

あっ、こちらのシロツメクサですが、花序のすぐ下に葉が見えるようですが・・・。
アカツメクサでもまれに白花が咲くことがあるとか。
もし、お写真の通り、球形の花序のすぐ下に葉があるようでしたら、ひょっとして、こちら、「シロバナアカツメクサ」ではないでしょうか?
ご参考までに、Wikipediaのリンクを下記に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B5

シロバナアカツメクサでしたら、また希少なコレクションが一つ増えたことに。
9/8の日記も拝見しましたが、ミズタマソウ、この子もいいですね。
私は、もう3、4年前に一度だけ近くの林縁で見たことがあるきりです。
素晴らしい環境にお住いのようで、また、また、びっくりです。
返信する
シロバナアカツメグサ (MIMI69)
2022-09-09 14:20:58
kite.comさん コメントご指摘ありがとうございました。
シロバナアカツメグサの凡ミスでした。
別にシロツメグサとして撮ってもありましたが忘れていました。
早速訂正いたしました。
細かい所の注意がおろそかになっております。
日常でもしばしばです、年取ったからなんて言ってられないのですが、またいろいろと教えて下さい。
シロバナアカツメクサは比較てきによく見ます。
環境抜群です(?)イノシシ、タヌキ、アライグマなんでもござれです。
Thanks、
返信する

コメントを投稿