BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

ビッグドロップオフの56.4M

2011-06-07 | 深場への誘惑
                 2011/01/30 石垣島 ビッグドロップオフ


男3人で行った真冬の石垣島ツアー。
気温15℃で波4Mの悪条件、でも行きたかったビッグドロップオフで果敢に潜りました。

約束通りに、この日はビーチライフ「RICO号」にて貸切で出港です。
嬉しい事にドリフトの為に、自分達3名に対して他店からスタッフ2名が乗船。
船長含めスタッフ3×ゲスト3、港を出ても波は予想より静かで無難に竹富島南沖へ。

出港から約30分、ドンピシャでポイントに着くと操船交代で市川さんスタンバイ。
スキンで潮チェックを行い、流れ無しの状態の中バックロールで水中集合。
入るとリーフエッジには凄まじい程のグルクンシャワー、まるでパラオの海の様。
その向うにはカスミチョウがどっさり、超極上ブルーに魚影が濃く堪りません。

「まずはアケボノを」、約束通りにグイグイ深場へと案内してくれるので真後ろに。
42~3かと思いきや、更に超深場へと進み遂に水深は50Mオーバーです。
どうやら市川さんの狙いはアケボノじゃなく、単体ハンマーなどだったのかも。
せっかくの深場なので2ヶ所だけ海底を観察、すると52M付近にちびハタタテハゼが。
数尾並んでいたのでよく見ると、なんと1尾だけアケボノハゼが混じっているでは
そして予想外にも更に深場へ、水深は56Mを超えたので水面を眺めてみることに。
豪快な地形が聳えるように楽しめ、超ブルーの世界にダイバーの小さなシルエット。
程好い窒素酔いがプラスされて充実感も倍増、これだけ深いと全てに感動します。

ゆっくり深度を上げていくと、所々で愛しのハナゴンベ達の姿がお出迎え。
減圧が出ないまま水深15M付近に達すると、市川さんの叫び声が聞こえるでは。
なんとマンタが水面方向に泳いでいて、自分達のダッシュを無視しなが進みます
更にその3分後、今度は沖側から黒光りしたマンタがやって来て徐々に水面へ
まさかマンタ2枚と逢えるだなんて、大満足の中減圧をしてそろそろEXという時。
最後の最後にもう1枚特大サイズのマンタ出現、まるで黒いカーペットの様で優雅
潜水時間は35分だったけど、実に中身の濃い忘れられない1ダイブを楽しめました。

1ダイブにして、大好きなマンタ3枚とアケボノを見事GET。
こんな素敵な1本を提供してくれたビーチライフさんには、心の底から感激します。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿