BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

ノコギリダイ

2008-10-27 | 気になる魚達
            2008/06/07 伊良部島 Wアーチ


【標準和名】ノコギリダイ
【英名】Goldlined sea bream/Yellowspot emperor   
【分類】フエフキダイ科
【学名】Paracirrhites forsteri


群れていても人気はイマイチ、それでも写真の撮り易さは抜群。
群れが大きい程、寄っても逃げない大人しい魚です。
昼間は群れていても、夜になると単独で岩場で眠っています。
黄色の柄が美しく、上顎の側面にはノコギリの歯の様な隆起があり。
これが和名の由来となって、漢字だとそのまま鋸鯛。
英名は他にも「Striped large-eye bream」等、格好良いのが付いてます。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キライじゃないかも・・・ (ミナミ)
2008-10-27 20:07:22
ジープで見た、ノコギリダイ。
名前が分からずに調べたり聞いたり。
なんでだろう?気になるサカナでした。

撮影しやすいですよね。
キライじゃないなぁ・・・
けっこう好きかも。
返信する
自分も好きです (DBH)
2008-10-27 21:19:26
あまりにも逃げないら、よーく顔を見れますね。
可愛いようなそうでもないような、ルックスは微妙。
パラオじゃ群れていても、素通りされて可哀そうですね
返信する

コメントを投稿