BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

3本目「月面空間」での52分

2013-08-05 | Weblog

2013/07/14


海の日久米島、ダイビング初日にして最終日のラストダイブの時が。
ガイドはひとみちゃん、30本ダイバーのAさんが一番見たいウミガメ狙いでENです。
アンカリングなので流れに逆らいながら進行、途中で何度か匍匐前進のシーンも。
メインのドロップオフ地帯にてピグミーを観察、しっかり見える個体で見応え十分。
嬉しい事にもう1尾居るでは、ピグミーはかなり久々なので思わず「おぉ」と声も。
その後は魅惑のオーバーハング地帯へ、鮮やかなイソバナが大渋滞で大変な賑わい。
あまりにも混雑してるのでスルー、すると愛嬌たっぷりなアカククリとご対面。
浅場へ帰る珊瑚の岩礁水路にウメイロモドキが群れ、そこへクマザサ達もいっぱい。
行ったり来たりしながら群れをまとめようとするも、なかなか上手く行きません。
後半ボートへ帰る時間帯、ここで素晴らしいタイミングで小さなウミガメが登場
水深5Mほどの浅場からやって来たので、良い感じで皆が見れる方向へ誘導に成功。
甲羅の大きさが50cmほどの小さなアオウミガメ、ゆっくり泳いでサービス満点では。
気がつけば残圧は30を切り20台へ、一番先にボート下に戻ってじっくり減圧タイム。
最後の最後にリクエストのウミガメが出てくれ、とても良い感じでフィナーレでした。





















No 15:1516:07 潜水時間55分 最大水深28.8M
 水温28℃ 気温30℃ 透明度30M

アオウミガメ
ピグミーシーホース紫2尾
ウメイロモドキ群れ
サザナミヤッコ
カスミチョウチョウウオ群れ
ハナゴイ群れ
キンギョハナダイ群れ
クマザサハナムロ群れ
アカククリ
ノコギリダイ群れ
アカヒメジ群れ
イシガキカエルウオ
ベニツケタテガミカエルウオ
タテジマキンチャクダイ
モンガラカワハギ
カスリフサカサゴ
セグロチョウチョウウオ
ルリメイシガキスズメダイ
ヘラルドコガネヤッコ
ナメラヤッコ
ホシゴンベ
サラサゴンベ
ニシキヤッコ
ハタタテハゼ
ダンゴオコゼ



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿