BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

初日1本目「キンピーの根」での45分

2012-09-17 | Weblog

2012/09/08


もう10年位前になるでしょうか。。。
ヤフーのダイビング掲示板にて書き込まれた、式根島の海に対する熱い想い。
『式根の海=キンピーの根が素晴らしい』『魚影が濃くソフトコーラルは美しい』。
当時「自分の海を見つけよう」と最後に書く、式根島の海を愛する方がいました。
その頃から絶対に潜りに行ってみたい気持ちはあったものの、なかなか実現せずで。
そしてやっと訪れた今回の式根島ツアー、やはり1本目はここしかありません。
リクエスト通りに海晃丸は島の北側へ、ポイントはダイナミックな岩場のふもと。
ボート前方にて水面集合してドリフトで入るスタイル、黒潮ど真ん中で水が青い
水温28℃で温かなイメージだけど冷たいでは、可愛いクマノミ達がお出迎えです。
アジアコショウダイbabyの踊りからスタートして進行、結構地形はダイナミック。
徐々に壁のキンギョハナダイ達が増えて来て、次第に尋常じゃない数で超群れ群れ。
亀裂にはハタンポがドッサリ&ギッシリ、そこにもキンギョハナダイが超乱舞。
噂通りにキンギョハナダイの数と密度は天下一品、十分このポイントの凄さを痛感。
タカベの群れもやって来て、豪快な岩の上をイサキの群れがドドっーと通過します。
とにかく魚影が濃いのでシャッターチャンスがいっぱい、まさかの36枚全部撮りへ。
まるでパラオでのフィルム消耗具合に、いやー、キンギョハナダイが凄かったぁ。
遂に潜ってみたキンピー根、掲示板のあの方に報告したい心境です。
浮上して水面に出ると皆で「凄かったね~」を連発、大満足な式根島1本目でした













撮影:ヒロシー


撮影:HGちゃん


No 09:3510:20 潜水時間45分 最大水深25.8M
 水温27℃ 気温30℃ 透明度25M

キンギョハナダイ超乱舞
テングダイ
レンテンヤッコ
ミナミハコフグ
コガネスズメダイ成魚&幼魚
イサキ群れ
タカベ群れ
ソラスズメダイ群れ
ウツボ
シラコダイ群れ
ホウライヒメジ群れ
ツノダシ
フエヤッコ
カゴカキダイ群れ 
ヒトヅラハリセンボン 
キホシスズメダイ群れ 
タカノハダイ
ミギマキ 
シマウミスズメ
アカハタ
クマノミ 
ミツボシクロスズメダイ 



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿