BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

ランブータン

2010-05-27 | Weblog

2010/05/04


マンゴスチン&ランブータン。
しのぶさんからのお土産を、ホテルに帰ったら皆で頂くことにしました。
まずはランブータンから、もじゃもじゃしていて見た目はとても奇怪。
縦に切れば中身が出るので、比較的食べやすい果物と言えます。
味の方は甘酸っぱくジューシー、一番似てるのは葡萄に感じたのは自分だけ
一瞬らっきょかと思う程に外観は似てるけど、食べるとフルーツなので甘いです。



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョムチョムだー! (とも☆)
2010-05-28 23:39:54
ベトナム名「チョムチョム」のランプータン
ライチ・マンゴスチン・ランプータン全て大好きなんですが
こやつを見ると、ありんこを思い出します(笑)

うちの父親はインドネシアやマレーシア出張が多く、
隠してランプータンを持ち帰ったことがあって、
その時にちっさーいありんこがうじゃじゃじゃじゃーって(汗)
風呂場で何とか水没させたんですけど・・・
返信する
ランブータンの知名度 (DBH)
2010-05-29 11:35:51
おぉ、食べた事あったのですね。
ありんこも一緒だったとは。。笑えます。
見れば見るほど気持ち悪いこのランブータンの姿。
ベトナムではチョムチョムなのですね、初めて食べる時ドキドキだったことでしょう。
果たして、日本でブレイクする日は来るのでしょうか
返信する
横浜中華街の (とも☆)
2010-05-29 16:49:08
八百屋さんや伊勢佐木近くの八百屋さんに
売っているのを、前に見たことがあります
そこはマンゴスチンもたまに売っています♪

DBHさんは食べたことがなかったんですねぇ
南国にダイビングに結構行ってらっしゃるので、
ランブータンはおなじみかと思ってました!

私は初めて食べたのは確か中学か高校の頃
美味しいのに、なかなか輸入されないのは
「ありんこいっぱい」と関係があるのかしら??


返信する
まだまだ食べた事ないフルーツは多そう (DBH)
2010-05-30 21:11:37
そうですね、ランブータンはともかくマンゴスチンは名前的にも見ためも人気が出そうですね。
他にも色んな果物が売っていたので、もっと食べてみれば良かったです。
でもどうやらサムイ島で売ってる果物は、島の物でなくタイ本島で獲れた物とのこと。
レストランや食堂のシェイク類が、美味しくてお腹壊さず飲めるのも嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿