あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

4月13日(月)のつぶやき

2015-04-14 03:47:56 | fromTwitter

昨日はAF素材競売で眺めててSK足のマーリドのなめし革自作したかったんだっけと思い出して黒虎の毛皮集めてスキルをあげというとやっぱシーフかなとか考えたらLv57でAFクエストがまだだったなとかいうことでローグボンネットを手に入れて当初の目的に近づいた気がしなくもない。 #FF11


シーフAFクエスト。トカゲの卵でちょっと苦労したけどトリガドロップとソロムグ塔と涸れ谷のダイスは相当運が良かった気はする。 #FF11


よく考えるとAF3IL109で必要な妖魔の皮にはトレハン全然関係ないような気もしてきた。 #FF11



4月12日(日)のつぶやき

2015-04-13 03:54:01 | fromTwitter

かけこみでエッグハントクエストだけ完了。去年のオチも相当だったけど今年もきっちり(強引な)オチをつけててすごくよかった。 #FF14


ベガリーアシュラックはやっぱり複属性エレメンタルで崩れたものの2戦目で1分切りつつぎりぎりボス初到達。同格以上の複属性エレはまだどうしていいやらだなぁ。 #FF11


上位AA4戦して3回ほど死亡。クリア時にかばんいっぱいで個人報酬もらい損ねたものの「かばん空けて出口に触るとレム物語だけは入手できる」というのを初めて知った。餅鉄は流れたかも。 #FF11



4月10日(金)のつぶやき

2015-04-11 03:53:08 | fromTwitter

食べないと死ぬっていうルールはコミュニケーションの基礎になってるのかもしれないな。比喩的にも比喩的でなくても。


食べないと死ぬゲームっていうとrogueだけど、多人数向けではあったかなあ。


リソースを奪い合うっていう意味ではいわゆるマルチプレイヤーゲームは大体そうではある。トドメを刺すルールの難しさは、3人以上で卓を囲む前提に由来してて、脱落者が手持ち無沙汰で参加できないという「ゲームとしての」問題が解決されてないとかいうことな気がする。


哲学してないでなんか食べよう。


@Mumatan 獣使いとか赤はソロ向けジョブは格上に手を出してデジョン離脱失敗してモグ前に転がるとかあったね。


nethackは犬にエサやらないとどうなるんだったかな。


@Mumatan 昔のサルタバルタはクロウラーに毒食らうとモグまでたどり着けなかったなあ。



4月9日(木)のつぶやき

2015-04-10 03:51:32 | fromTwitter

#nhk_gendai こいつらにとってISってのは「名前がかっこいい」以上の意味がないんじゃないかなあ。「イスラムってついてるし」という以上の属性は理解も認識もしていないんじゃないかと思うんだ。


#nhk_gendai 言うなれば中二病未満の、園児が日曜学校で体験するような素朴で強力で原初的な宗教観のまま経済や銃の市場に組み込まれた人たちなんじゃないかと見えるのね。


幽遊白書のセンスイみたいな。


ある意味「名前を呼んだら負け」的な、「金角銀角と孫悟空の戦い」的な刷り込みがあって、だから「名前呼んだ人は徹底的に叩いていい」、「名前を呼ばせたら勝ち」という考え方に見えるの。


武器はAK47とかで能力系バトルごっこを命懸けでやってるとか。こっちの一般市民もプロットが違うだけでキャラはあんまり違わない気はするけどね。



4月8日(水)のつぶやき

2015-04-09 03:55:44 | fromTwitter

昨夜はLSでベガリーアシュラック即席編成8人で殲滅でどこまで行けるかという方向で挑戦。基本精霊焼きで安定はしてたけど加減の調整がもうひとつでアンブリル到達時点で残り10分弱。NM釣りミスから複属性エレの対処ミスで壊滅後雷2つやって時間切れ。 #FF11


個人的にはCL128では装備的に強化回復と囮しかできないのが難点。学者Lv40台でもカンパニエしてたことを思えば多分できることは多いんだけど。 #FF11


CL128のエレは物理避ける方向で動いてれば学赤IL112とかでもそうそうは死ななさそうではあった。 #FF11



4月6日(月)のつぶやき

2015-04-07 03:55:41 | fromTwitter

V8が小さいわけでもなかろうからたくさん受ける用事がないと意味ないか。


keep aliveの意味がよくわかってない。



4月5日(日)のつぶやき

2015-04-06 03:49:33 | fromTwitter

ベガリーアシュラックお試しの2連戦で黒妖精削りきれないとこまで行って終了。 #FF11


Node.js以後shとかどうなる、どうなってるんだろう。


ループ単位でpsだのkillだのみたいなの整備されないとダメか。いやすでにあるかは知らない。


キノコを育てて特務曹長に昇格した。かばんがいっぱいだったせいで失敗して、カバンの空き1つ作って再度棍棒磨きなおしたら報酬2枠あったらしく失敗。イベント中に/tell来てベガリー野良募集に拾われて戻ってきてから棍棒3度目磨いて終了。なんかえらい大変だった。 #FF11


ベガリードクマク初挑戦はアクエフ、スライム撃破後最後の10秒ほどでドクマクが湧いて触る前に終了。報酬はいっぱい出てたみたいだけど装備品希望しててロットし忘れたので今回は何もなし。敵にかける魔法は確実にレジられてたのでおとなしくフォーカスランゴケアルに終始。 #FF11


いつだかのパッチでマーテロー保守受けられるようになって以来のでたまーに通ってたコンシュタットの名声が「そこそこ知られる」に到達。1年近く?カバンを圧迫してたセントポーションx5がやっとはけた。 #FF11



4月4日(土)のつぶやき

2015-04-05 03:53:41 | fromTwitter

アムチュチュさんフェイスが魔導剣士でちょっとおもしろかった。本体剣学では開幕以外全くタゲ奪えなかった。 #FF11


開発者によるNode.js概説。 youtube.com/watch?v=jo_B4L… デモがえらい面白かった。


「どう使えばいいのかまだわかんないね。できたばっかりだから。」という話を聞いて微妙に安心しつつもこれが4年前。



4月3日(金)のつぶやき

2015-04-04 03:54:16 | fromTwitter

Node.js経由でIBM Bluemixをいまになって知る。なんかよく分かんないというか恐ろしい世界になってるなあ。