あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

テロ未遂のこと。

2006-08-11 21:01:06 | ことば
つかまった人は、いっしょうけんめいがんばって、惜しいところまで行けた自分をほめてあげたかったり、一方で、ヒトゴロシにもならず自分も死ななくて済んで大喜び。
しかけた人は、相手を威圧、萎縮させるという目標が達成できたし、がんばってる人がいると世界的に宣伝できて大喜び。
つかまえた人は、地下鉄以来がんばって、やっと大成果が上がったし、人が死なずに済んで大喜び。
航空会社は、どっちみにリスクに対してマニュアルどおりにするしかないので、お仕事増えて、むしろお客さんが協力的になってくれるので大喜び。
軍人だいすきな人達は、これで活躍の場が広がるかも?とか、キキカンリという呪文一つで市民が言うことを聞きやすくなるので大喜び。
武器とか、逆に安心を売りたい人達は、個人から国家まで需要が伸びて大喜び。
ガイジン排斥、イミン排斥したい人は新たな口実が増えて、多少ムチャしても世論が味方してくれそうなので大喜び。
地球環境な人はペットボトルの売れ行きが落ちて大喜び。
出遅れたデバイス屋さんは先行携帯デバイスが不便になって大喜び。
原理主義な人は、どっち側にいるひとも、これでまたなぁなぁでフキンシンでヒコクミンな層がどっちかによりつきやすく志向が流れるので大喜び。

どれも理解できるつもりだし、どれかしら本気でそう思っている人たちがいる、という確信もあるけど、ぼくはどれも共感できないなぁ。
ぼくは何者なんだろう。AD&Dのtrue neutralに惹かれたり、赤魔道士が大好きになったのは、多分関係があるんだと思う。

たぶん。
いちばん気持ち悪いのは、うまくいった、ぼくらは正しかった、それみたことか、という感覚だと思う。
それを正しいとするなら、このゲームのエンディングは「戦いは始まったばかりだ!第一部、完」か、「ついに○○を倒したxx。しかし(中略)第二第三の○○が現れるだろう(以下略)」か、「そして人類は滅びた…しかし(以下略)」ぐらいだ。
もし万一ぼくの想像が正しくて、大統領や首相やテロリストやイッパンシミンが大喜びしてたのなら、ぼくらは正しかったと思ってるなら、彼らはどんなエンディングを用意してるのか、期待してるのか、想像してるのか、そしてそれが可能で妥当だと思ってるのか、ぼくは知りたい。

KimI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿