この時間に吐き気が。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 02:37
安売りっても「それ」の仕様はライセンスフィーなかったと思うし、実行環境もOSから上に関しては無償だし、チュートリアルも無償で提供されてるし、
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 03:16
フレームワークから上や講座は有償になってる傾向にあるとは思うけどそれが「それ」なのかといえばどうなんだとも思う。
フレームワークから上の現状は、今どうなってるか外から把握のしようもないし、1ヶ月後、1秒後にどうなってるかわからなくもある。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 03:18
プラットフォームとして定着するようなものになってくると、お金つぎ込む動機を持ってる層が文字通りの税金とか思想統制とかそういうモノに変わってくるんじゃないかという気もする。フレームワークより下のとこについては現時点まで既にそう動いて来てて、ファームウェアでddosとかあったよね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 03:32
そうじゃない見方もできなくはないんだろうけど。いま時点どうなってるかはあんまり問題じゃなくて水が低いとこに流れるレベルでどうしたってそういうことになっていくとしか思えない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 03:34
妄想終わり。妄想だといいね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 03:34
FFとかRPGに限らないけど「協力プレイしないと勝てない敵と戦うことがテーマのゲーム」ってフォーマットはいつの間に定着しちゃったんだろね。「Wizardryを1キャラ1プレイヤーでやる夢」というのはわかるけど、それってほんとに楽しかったのかな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 22:19
「テーマとしておもしろい」としても、それが「本当に可能だったのか」っていうとこにUO以来あるいはD&D以来RPGしてきたいまも疑問があって。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 22:25
「シナリオごとのキャラ」とか「キャンペーン上のキャラ」という前提を捨ててバランス調整なん… twitter.com/i/web/status/9…
なんてことをプルゴノルゴ島で考えている。 #FF11 pic.twitter.com/u9DMx88yVX
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 22:31
MMORPGこそ、戦闘ギミックの提供の負荷じゃなく、シナリオ提供するとこの負荷を減らすべきなんではないかとかそんな。ゲーム作ったことありません。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 22:39
なんて赤い夕日なんだとかそんな。 pic.twitter.com/CpGl2KBL70
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 22:46
歌碑の砂浜とキブブ灯台群。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 23:06
島でエサ売ってないのが誤算だった。 pic.twitter.com/HXqhCZjZE8
材質と光と分けたスフィアマップとかもあるんかな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 23:53
Wizの再現ができてるかっていうとどうなんだろう。1のシステムでも前衛後衛、4グループ3列9体ずつの敵と敵味方の範囲攻撃と、何より1戦闘時間、遭遇戦と敵の種類と組み合わせ、移動による変化。キャンプでの回復と鑑定とそれに伴う取捨選択のリズム。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月2日 - 23:59