gist.github.com/diska/f44f1114…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 03:05
素人が、WebGLで、遠近法について、考えているコード。(no mat4) pic.twitter.com/PjWmDZdoNg
当初の意図に反してどんどんフクザツになってくる。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 03:07
100行超えちゃったな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 03:15
このレベルの話がまだコード補完とかPCとか紙とか鉛筆とかなしに頭に展開できないので身動きが取れない。紙と鉛筆はあってもいいのか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 03:20
そうだ。これを先日のshader editorに突っ込めば。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 04:53
見たことあるものに近づくような気もするけど。
gl_FragColor.rb*=0.5;// なんとなく赤青が暗くて緑色。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 05:03
コレは何だ。物理的に。
ディスプレイの矩形領域を見るとき、人はそれが「現実の3次元空間の延長」であるように振る舞うことを期待してはいない。「プリントした写真を見るような覚悟」で見ている。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 13:06
この前提が覆る点がVR、特にARの特殊性であるが、
そうでもなければ覆らないのだ。
「歪んだ平行線」というのは、この点を見落としていたこと由来しているのだ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 13:08
問題は「ラスタライザ」がどうあるべきかというところに行き着く。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 13:11
んではないかと思うけどまあ直線で書いちゃった上で直線が直線でなくなるレンズ的なフィルタを一枚通せばいいという話なのかも知れない。
ブラタモリ鹿児島後編。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 19:40
台場の足場となった「たんたど石」。
溶結凝灰岩。
たんたど石。加工しやすい柱状節理。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 19:45
タモリでもタガネが入る硬さ。
たんたど石+木炭=反射炉。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 19:55
反射炉から鉄。
マインクラフトだな。
薩摩焼の白い耐火レンガ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 19:57
ゴロン族とか、ファンタジーの「火属性で火山と石材と金属加工と」ってイメージはこの辺から来るのか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 20:03
水路から水車。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 20:08
インゴットから大砲に加工する旋盤の動力。
バストゥークの大工房の水車はエレベータに使ってたけど旋盤もあるんかな。
「集成館」の工業用水路の水源。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 20:13
「シラスのシの字もない」渓流。
両岸が溶結凝灰岩である希少な地域に作られたダム。
「石掘りバストゥーク」鹿児島はこれほどのものだったのか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 20:14
ブラタモリおもしろかった。
バストゥークの鉱業で必要な燃料はどこから引っ張ってるんだろね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 20:17
グロウベルグで伐採?港から輸入?中の国では見かけなかったと思うけど石炭採掘?
ダングルフ近いし、普段意識しないけど実は地熱もデカいのか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年3月17日 - 20:19