ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

あー また悪い癖が~

2012-09-25 13:46:15 | ハンドメイド
それは、手芸ショップ「シュゲール」からのセールの案内を見た時に始まった。

私の悪い癖。。。

何気なーく、見た毛糸の写真。

そういえば、最近 編み物してないなぁ。

確か、たくさん毛糸が余ってたはず。。。

なーんて思って、毛糸を探し始めたのが運の尽き





ダンボール箱 いっぱいの毛糸の山。

これを何とかしなくっちゃ

こう思ったら、もう誰も私を止められない。



またまた始まった、何か作りたい病

ちょっと前はクロスステッチ+++++++

まだ、未完成のままの作品もあるのに。


あーあ 編み物に手をつけちゃったよ



この毛糸の山は3~4年前に買ったもの。

その頃の私はあみぐるみにはまっていた。






本屋さんで見つけた一冊のあみぐるみの本

この表紙のプードルが、どーーーーしても作りたかったの

これは、うさ吉さんってあみぐるみ作家さんの作品で、

とにかく うさ吉さんの作るあみぐるみはチョー可愛い

このプードルも、可愛いのはモチロン、大きさも結構おっきくて(あみぐるみってちっちゃいイメージでしょ?)

そんなところも、気にいって、かぎ針編みは大昔やったきりだったけれど、

編み物得意なあんちょんさんに、教わりながら作ったのがこれ 
         
            ↓




プードルのクルクルカールを再現するために、オリンパスの「ジェームス・ディーンループ」って

糸を使うんだけど、ループ状だから網目が全く分からず

何度も何度も編みなおして、苦労の末にやっと出来たプードルちゃんです。




で、またこのプードルを作ろうと、毛糸を探したんだけど。。。

オーマイガッ ナント!廃盤になっていました





現在、手元にある昔買ったこの毛糸のみとなってしまいました。

毛糸は、ほとんどネットで買うけれど、送料無しにするために買いだめしといて良かったー!



ジェームス・ディーンループの代わりになる糸はないかな?

って探したら



ウィスターのプードル・モヘヤ




シャギーファー(ウィスター) もしくはダルマのベビーアルパカ

なんかも、良いかもしれません。




他にも、ハマナカのふわり!とか ネオイングスのアニマルたっち、アラミスのやわらかファー

なんかもお薦めです。




網目のわかりにくいループ糸で編む前に、昔のカンを取り戻すべく

まずは編みやすい糸で、作ってみました。



この困り顔が、何とも好きなの。





ちょっと、カンを取り戻したところで、以前あんちょんさんからもらった

この、キットに挑戦しました。

この糸、細いしループだしーーーで全然編めず、何度も途中で挫折した経験あり。

しかし!今回は無事に編み切ることができましたーー


ちょっとばかし顔がヘン? いやいや角度のせいだって(笑)






さてさて。。。。

またまた糸も買っちゃったことだし。

当分は、あみぐるみ作りに精を出す私なのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜八家でお好み焼パーティー | トップ | 台風が来る前に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルル&マロン)
2012-09-25 23:50:42
まぁ~~プードルを編む糸ってあるんですね~

編みぐるみ~~
とっても感じが良く出てますね~~流石~

私は仕事がら~~編み物は、大好きなんですが~~
おわれないで~自分の好きなものが~編みた~~い
心境です

返信する
Unknown (ルル&マロンさま)
2012-09-26 17:12:04
プードルを編むための糸では無いと思うんだけど、
多分、ループでクルクルしてるからプードルモヘヤって
名前をつけたんだと思います。

好きなコトを仕事としてやれるって、とっても素敵なことだと思います。
でも、仕事になると、大変なこともたくさん出てくるんでしょうね。

納期とか。。。
夜中までお仕事されてましたもんね。
返信する
Unknown (Sou)
2012-10-08 23:48:31
ディノままさん、こんばんは♪
また素敵な作品が出来ていますね~。
とっても可愛いわ!
ずい分前にポンチョを作った時に残った、
チョコレート色の毛糸があるの・・・。
お近くだったら是非教えて頂きたかったなぁ。

お庭仕事もいいけれど、こんなキュートな子たちができていく楽しみは、
また格別なんでしょうね。
次はどんな子かしら♪
返信する
Unknown (Souさま)
2012-10-10 16:31:20
Souさんも編み物されるんですね。
ポンチョとは、また大作ですねー!

チョコレート色の毛糸、聞くだけでワクワクしてしまいます。
本当に近くならば良かったのに。。。
でも、あみぐるみ簡単なのでSouさんなら、
きっと編み図見ただけで出来ると思いますよ。

次はどんな子?
フフフ、色違いで同じプードルばかりを作っています。
返信する

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事