ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

みんなでレッスン

2010-03-18 15:11:08 | スタンプーと愉快な仲間達
日曜日はディノの2回目のレッスンがありました。





今回は


スタンプーと愉快な仲間達と一緒です エルファもついでに繋がれてます



まずは脚側から

これは慣れたもの、軽ーくこなします。



そして前回手こずった「ダンベル」

先生がやると、お見事ちゃんと咥えてますね。




私がやると…

「テイク!テイク!」必死です




そして、

「ホールド、ホールド」前回は固く口を閉じていましたが、今回意外にすんなり受け入れた

のでビックリです(やればできるじゃん



自分の番がすんでアテネの横に座らされたディノ

私に何か訴えています。




この場所がいやなのか、この後ずっと横をむいたままでした。

変でしょ絶対首を左に向けないんですよ。




他のみんなも紹介しますね



アテネ 脚側停座中



後ろからまわってヒールの練習




あんず、ねんねーでこの状態をキープ

いつも、パグのくせにお利口さんとほめられているのか、けなされているのか(笑)



ゆすらも待て中





フィオーレも伏せ(何だかうれしそう?)





ルンバ(ママにリード踏まれてます)




こちらは関係ないのでリラックス~のボス君




時々お手伝いするラブちゃん達、当たり前だけどとってもお利口です。

今日は出番がないのでウトウト

レッスンもみんなでやれば楽しい~ね




++++++++++++++++++++++++++




この日お留守番をすることになったフレーズ、しかも一人で

ちょっと気の毒なので午前中「しつけ広場」へ連れて行きました。

他のワンちゃんと遊ばせて疲れさせようという魂胆

でしたが…  なんと誰もいないじゃないの

仕方なく私がボールを投げて遊びました。




ところが、投げても投げても飽きる事なく拾ってもってくる、しかも取りに行く時は常に全速力



投げても




投げても   飽きないフレーズ


考えてみれば、フレーズとこんな風に1対1で遊んだことは無く、いつも誰かと一緒、

犬に遊んでもらっていることばかりでした。

そして、ボールを投げないと紐の方を私に差し出してヒッパレと言うのです。

これは、いつもエルファにしている行為です。

しょうがないので、引っ張りっこして遊んであげました。

たまにこうして1頭だけになると普段見えないところが見えてくるものですね。

そして随分犬に助けられているんだと言うことが分かりました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春間近の庭 | トップ | 3月21日の庭から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅丸)
2010-03-18 21:58:08
3ワン君たち皆賢いですね~^^
レッスンされたことをキチンと出来るなんてスゴイです!

チュウレンジバチの退治は、成虫を捕殺するのが一番なんでしょうけどそれは無理なので、産みつけられた卵が羽化して葉を食害した時に退治できるように家庭用農薬で対処してます。
ワンコは室内飼いなので撒けるんですけど、状況によっては中々農薬使えない場合ありますよね~。

ハキリバチ来ないのですか~、いいなぁ(^^)
すだれやヨシズとか近くにあると、そこを産卵床にせっせと葉を切りにやってきますよ。
特にバラの葉は大好きみたいですね(><)

オーリキュラまだ沢山ありましたよ。
最初に見た時は850円のだけだと思ったんですが、先週末見たら場所も移動して730円のも増えてました。
見た目より結構いいお値段するし、興味のある人じゃないと中々手が出ないですよね~。
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2010-03-18 22:11:12
わぁ~~凄い 凄い

でもスタンプー ばっかりで 楽しそう~~
みんな 頑張ってますね。継続は、力なりですね。これから 先が楽しみですね~
大あ、ぼちぼち 頑張ります。てへへです


最近 分かった事なんですが 大は、
視力が弱い様な気がします。 散歩の時に 
よく 電柱とかに ぶつかったり 何かに
躓いたり します。 ドジなのかなぁ~
って ず~っと 思ってました。
夜道は、なかなか 歩きません。
先日 いつも 可愛がって貰ってた人に 
夜合いました。 私の後ろに隠れて う~~
ビックリ  明るい所に来たら 
喜んでました~

やっぱり 夜道は、 あまり 見えてないようです。 恐いので う~~ってなる事は、
前から あったんだけどね~
犬って 視力 測れないよね。??
返信する
Unknown (めぇたん)
2010-03-19 17:10:29
11月のオフでお会いしたメンバーさんですか?
あたしも躾教室的なところに連れてってみたいです
ダンベルすごいですね~これ出来るようになったらお散歩バック持つようになるのかしら
うちの近所のゴルさんも自分でバック持ってお散歩してて可愛いんです

犬に助けられてることばかりですよ~!とくに末っ子ショアはロッシとぱーちゃんに任せっぱなしです
返信する
Unknown (紅丸様)
2010-03-21 07:09:50
やっぱり、幼虫を捕まえるしかないのかもしれませんね
それも見つけたら速攻ですよね。
ちっちゃいうちは、まだいいけど あの幼虫気持ち悪くありませんか
あっという間に丸裸にされちゃいますしね

ハキリムシ、来ないのが不思議です。
環境の違いでしょうか?
バラの好きなムシって多いですよね。
これから、大変だー

オウリキュラまだあるんですね。
しかもちょっと安いタイプのも(笑)
知ってる人が見たらヨダレ垂らして買いあさると思うんですけどね~
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2010-03-21 07:26:10
たまには、こんなレッスンもいいですよね。
ワンコもまた違った表情を見せますし

大ちゃん視力 弱いんですか?
でも犬ってあんまり視力良くないですよね。
夜なんて特に見えてないと思いますよ。
でも、心配なら1度獣医さんで聞いてみてもいいかもしれませんね
返信する
Unknown (めぇたん様)
2010-03-21 07:35:01
そうです、そうです
あの、お気楽なメンバーですよ。
めぇたんさんは、お若いのにしっかり躾されてるので、いつも感心してます。
でも、大きなワンコ飼う以上は絶対必要ですよね。

お散歩バック持ってくれるといいですねー
ゴールデンで持ってるコいますよね。
スタンプーもレトリーブする犬ですよね?
でも、そういうイメージないなぁ。
ロッシ君なら持ってきそう
返信する
Unknown (ニンファ)
2010-03-22 00:29:58
みんなお勉強、頑張っていますね。
ディノ君、やらねばならない事は
分かっていますね。賢いなあ~
フレーズちゃん、ママを独り占めできて
嬉しかったのですね。遊び方甘え方が
ニンファとやはり姉妹です。
返信する
Unknown (もも母)
2010-03-23 22:09:23
みんなといっしょのレッスンで、みんなとってもいい子に待ってますね!
みんながしているのはハルティーですか?
やっぱりこれって効き目ありますよね。
ひなたにもこれ再度つけて、つけの練習しようかな。

ディノ君、ダンベルちゃんと今回持ってますね。
きっと自分でやることを選んでるタイプなんですね(笑)

フレーズちゃんの使っているおもちゃと同じもので、ひなたも
ストップとマテの練習してますよ~^^
返信する
Unknown (ニンファ様)
2010-03-24 07:10:34
すみませんお返事遅くなりました
ディノは、抵抗しても無駄ということがわかったのでしょうかね。
家でも私への唸りは減ったような気がします。

以前ニンファママさんが、ニンファちゃんがボール遊びを中々やめないと
おっしゃっていたのを思い出しました。
普段は犬に任せっぱなしの私ですが、ニンファパパさん、ママさんは、
ずっと一緒に遊んであげてるんですよね。
偉いなぁ
返信する
Unknown (もも母様)
2010-03-24 07:22:05
皆がしているのは、ジェントルリーダーです。
ハルティーはひどく暴れると取れる事があるので、ジェントルのほうがいいですよ。
フレーズはつけても余り気にしませんが、エルファは顔をこすりつけてくるので、涙が出て困ります
実はジェントルリーダーにも2種類あるの知ってますか
今度、記事にするので見てください。

ディノはプライド高くて、我が強いので服従するのに時間がかかりますね
でも、この後おやつをもらえるのでちょっと好きになったみたいですよ。

ひなたちゃんも、ひも付きボールで訓練ですか
ひもがついていると私のように非力な者でも遠くに投げられるので、便利ですよね。
返信する

コメントを投稿

スタンプーと愉快な仲間達」カテゴリの最新記事