ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

コクリコ坂から

2011-08-03 15:00:51 | 映画



映画「コクリコ坂から」を見てきました。

監督は宮崎 駿ではなく 息子さんの宮崎 吾朗。

昨夏の「借りぐらしのアリエッティ」が期待したほどでは無かったので

今回は過度の期待はせずに見に行きました。

原作は1980年ころ「なかよし」に掲載されていた漫画「コクリコ坂から」

その年代を1980年から1963年に変えて映画にしたようです。

主人公 高校2年生の松崎 海(まつざき うみ)が朝食を作るところから

映画は始まります。

ご飯を炊くのは炊飯器ではなくお釜!それも、マッチで火をつけてガス栓をひねっての作業。

炊き終わった後は、当然のごとくご飯を「おひつ」に移します。

この作業がわかるのは、かなりの年代の人だけだよね。。。

もちろん私は懐かしーと思って見てました。

マッチで火をつけるどころか、私の幼少時、我が家には「おくどさん」なるものがありました。

「おくどさん」ってわかります?

かまどに薪をくべて火をおこして、その上には大きなお釜があって、

お釜に水を入れてそれでお湯を沸かすんです。

ほんの4,50年前には まだまだこんな暮らしをしていたんですね(ってうちだけ?)


と、まぁ「コクリコ坂から」とは、そんな懐かしさ満載の爽やかな青春純愛映画なんですが、

何故コクリコ坂なのか、主人公 海が皆からメルと呼ばれているのはどうしてか?

等という説明は一切ありません。

これは後でネットで調べたのですが、コクリコとはフランス語でひなげしという意味だそうです。

(あー、それで遺影に飾るお花がポピーなのねと納得)

原作では海の住んでいる家はコクリコ荘と呼ばれているらしい(下宿をやっている)

(しかし、ポピーは庭にちょろっと咲いてるだけでした)

海がメルと呼ばれているのは、海はフランス語でメールという所以、それを略してメルだそう。


私のジブリ映画のイメージは、これでもかこれでもかって位、モリモリと湧き出てくる植物や水や泥や魚達。

大丈夫か?ってくらい出てくる植物達に、躍動感を感じスピード感あふれる画面に目が釘付けになるのです。

1番好きな場面は「となりのトトロ」で庭に蒔いたどんぐりが夜中に芽を出すシーン。

ポコポコッと芽を出したと思ったらニョキニョキ成長してやがて大きなくすの木になる。

もうーー感動ーーー!!たまりませーん。

それと同じくらい好きなのは、「もののけ姫」で、ししおう(だよね?)が歩く度に足元で芽が出て花が咲き

そして枯れて散っていく。。。

なんて贅沢なシーンなんでしょう。

スローモーションで止めておきたい、そんな衝動にかられます。

最近のジブリには、そんな贅沢な場面が少なくなってしまったのはちょっと残念無念。





とはいえ、「コクリコ坂から」結構面白かったので見てみてください。

私は主人公の風間 俊(真ん中)より親友で生徒会長の水沼 史郎がモロ好み(◯で囲ってある)

机に寄りかかって立つ姿に、キューン。

「トーマの心臓」でいえばオスカーの様な彼です(分かる人には分かる)

この手の、インテリ眼鏡男子にチョー弱い私






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジッと我慢の子 | トップ | kuma cafe レセプション »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トランプママ)
2011-08-03 21:39:24
今晩は ディノママさん

私最初アニメどこが面白いのだろうと
見なかったのですが「「千と千尋の神隠し」を
みてちよっと感動してしまいました。
なので私のなかではそれが一番なんです。
猫が主人公のも見ましたが、あまり面白くなかった。(ごめんなさい 題忘れました)

でも映画っていいですよね。
あれ・・淀川長治さん風になってしまいました。(笑)
返信する
Unknown (ナッツ母)
2011-08-04 07:06:08
ほぉ~ ママさんはこういうタイプの方が好きなんですねぇ^^

トトロ&もののけのシーンわかります
感動的でしたよね
我が家は娘が2人。娘たちが小さい頃トトロを何度も見ました
さつきとめいが娘たちと重なって・・・

しばらく映画を見に行ってないので行ってみようかなぁ~。
返信する
Unknown (トランプママ様)
2011-08-04 10:59:55
あらー トランプママさんはアニメお好きじゃないんですね。
私も、他の作品はあんまりですが
ジブリは好きですよ。
あと、ディズニーも

「千と千尋の神隠し」も面白いですね。
でも、私の中の1番は今も昔も「となりのトトロ」です
「となりのトトロ」はご覧になりましたか?
まだでしたら絶対面白いので、ぜひご覧になってください。

猫が主人公?
「耳をすませば」かしら?
カントリーロードの歌が流れるやつですかね。
この映画、それにちょっと似てます
返信する
Unknown (ナッツ母様)
2011-08-04 11:26:19
あっ、趣味ばれちゃいましたね。
どーも昔から細身のインテリタイプが好きなんですね

トトロはいいですよねぇ。
うちも長男がおたふくになった時、レンタルビデオ屋でビデオ借りて何度も見ました。
その後、クリスマスにプレゼントとかこつけてトトロのビデオを息子にあげたりして(笑)

さつきとめいちゃん、ナッツ母さんちは女の子だから、重なっちゃうのわかります。
あーいう子供に育ってほしいって思いますよね。
私も子供だったら絶対トトロと会って、猫バス乗りたいもん(笑)
返信する
Unknown (じゅんぴ)
2011-08-05 00:36:06
あの~、私、昭和40年代生まれですが、おくどさん、わかります!!
幼少期の頃、我が家には、土間があって、おくどさんが会ったのを覚えています。
私の実家、超田舎ですからね。

インテリ眼鏡男子、私も超タイプです!!
好きなタイプ一緒ですね。
でも、我が家のパパ・・・・・・・・・・
理想と現実は違うという事です。
返信する
Unknown (じゅんぴ様)
2011-08-05 06:05:46
おくどさん、わかりますか
じゅんぴさんが知ってるなんて~。
じゅんぴさん私より、5,6歳下ですよね確か。
そうそう昔の家は土間があったんですよね。
話のわかる人がいて良かったー

インテリ眼鏡男子(笑)
じゅんぴさんもですか
理想と現実が違うのは我が家も同じ。。。
返信する
Unknown (Sou)
2011-08-05 22:39:09
ディノままさん、こんばんは♪
もう、ご覧になったのですね!
これからなので、観終わったらまたコメントに参ります。
オスカーに似た彼に注目…ですね!
了解しました(笑)。
‘トーマの心臓’大好きです~♪
返信する
Unknown (もも母)
2011-08-06 09:45:56
風の谷のナウシカから宮崎アニメは見ています^^
宮崎駿監督が、はじめて息子の宮崎吾朗監督の作品を褒めた作品が、この作品って聞きました。
見に行った人の評判もいいですね。
わたしは、WOWOW放映待ちですが・・・・

父方の祖母宅は、藁ぶき屋根で、馬やが母屋に連なってあって、
土間になっていて、台所におくどさんがありました
返信する
Unknown (Sou様)
2011-08-06 16:31:36
オスカーに似ているって言っても、何分 私の主観ですので。。。
Souさん、映画 観に行って全然違うじゃんって思われるかも~

どことなくです。
オスカーより全然真面目ですし。
ただ、決断力とか、人望のあるとことかそんな所が似てるなーって。
あっ、あと机にもたれて立ってる、立ち姿に胸キュンです。

返信する
Unknown (もも母様)
2011-08-06 16:39:16
風の谷のナウシカは、テレビで放映されるたび見るのですが、いつも中途半端に見終わって
いまだ最後まで見た事ないんです
また、いつかやるでしょうからその時はきちんと最後まで見てみようと思います。

藁葺き屋根に馬屋ですか
すごいおウチですね。
もも母さんの年代でも、おくどさんって知ってるんですね。
そういえばうちの母親の実家は、五右衛門風呂でしたよ
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事