ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

エコフェスタ

2009-11-29 16:30:16 | Green Wave
11月 28日 土曜日

私達の住む町の市民会館で『エコフェスタ』なる催しがありました。

今回『ペット共生文化を考える会』(なんか堅苦しい名前ですが)の初めての活動となりました。

まだ、始まったばかりのプロジェクトですが、犬と共に暮らしやすい町づくりをめざして活動すると言うことで

微力ながら私も参加させていただく事になりました。


今回のテーマ『犬のフン害撲滅』にあわせ、うんちの上手な取りかたの実演(かりんとうを使って)やマナークイズなどを行いました。

会場にはモリゾー・キッコロもやってきました。



おじさんに連れられてきたモリゾー




そしてキッコロ







私達のブース




力作のマナークイズのパネル







この方は『ホタルを飛ばそう会』の方、ホターマンと書いてありました




環境省のポスター、今年はエグザイルです





私の住む町の、フン害防止の看板

ダメとか禁止という言葉を使うよりも、このほうが感じがいいですよね。




環境課が作った「犬の手帳」



1ページ目には、こんな約束が

みんながこの誓いを守ってくれる事を願って




そうそう、この迷子のポスター凄く良いでしょ

これもご自由にお持ち帰り下さいってことで、私も貰ってきました。

この1番下の所を縦線に切って、ポスターを見た人が持ち帰れるようになっています。

ここには連絡先を書けるようになっているのです。

そして1番大事なのは、犬がいなくなってからポスターを作るのではなく、

その前に作っておくのです。


まだまだ、始まったばかりのプロジェクトこれからどんな風に広がっていくのか楽しみです。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースディ | トップ | トフスとビフス »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2009-11-30 10:53:05
すばらしい取り組みですね~!!
でもまだまだマナー、悪いですよね。
昨日なんてスコップと袋を持ってるおじさんが
自分の犬のウンコ拾わずにウンコだけさせて
知らん顔で行ってしまうのを目撃しました~。
形だけ持ってるって人、最近多いんだそうです。
そんなことしてなんになるのって感じですけどね~・・・
返信する
こんにちわ~ (ルル&マロン)
2009-11-30 16:33:33
ディノママさんの地域は、いろんな取り組みがされてるんですね~~
日本も もっと もっと  犬を飼う責任とマナーの向上心を持ってほしいですね~~
少しでも改善される事を願ってますよ~
私自身も  向上しなくっちゃ~ですね。
頑張ります。

以前 メールをした  セラピー団体に今度見学に行ってきます~
又  細かい事 メール した方がいいですか~
返信する
Unknown (miho様)
2009-11-30 17:06:09
スコップを持ってるおじさんは怪しいですね。
ふりだけされてもね~
こういう活動を通して、少しでもマナーが改善されればと願うばかりです
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2009-11-30 17:16:58
小さな市なので行政との距離も近いようです。
環境課の方達が犬に関心を持っていただいているので、助かります。
こういう活動をしている以上、自分自身も責任ある行動をとらないといけませんね。
気をつけたいと思います。

セラピー団体行かれるんですね。
ひょっとして、長久手のシンシアというところですか
また詳しく教えてくださいね。

作品展、無事終了されたみたいですね。
お疲れ様でした
すごい人数の方が見にいらっしゃるんですね。
娘さんのマカロン、可愛いです

返信する
Unknown (ニンファ)
2009-11-30 22:33:18
みんながちゃんとマナー守ったら
犬好き以外の人もあまりクレームを
つける事がなくなりますね。
せめて愛犬家はウンチくらいちゃんと
とって家に持って帰ってほしいものです。
うちの近くでは大うんちが残っていて
相当の大型犬の仕業かな?と思っていたら
イノシシさんが犯人でした。
モリゾーとキッコロまだ活躍しているのですね。びっくりです。
返信する
Unknown (もも母)
2009-11-30 23:14:37
素敵な取り組みですね。
自分のうちのわんこのう○ち、片付けるのは飼い主の義務ですよね。
まず、こういう基本マナーの向上、必要ですよね。
大変なこともあるかと思いますが、ディノままさん!がんばってくださいね!
(スコップ持っている人を見ると思わずにらんでしまう私です・・・・)

モリゾーとキッコロ、がんばってますね^^
返信する
Unknown (ニンファ様)
2009-12-02 20:39:38
さすがにイノシシさんのウンチは持って帰れませんね
そういえば、あれからイノシシさんは出没してませんか
最近、各地で野生動物が出没してるってニュースでやってますが。
カンガルーはホントにいるんでしょうかね。

モリゾー・キッコロまだまだ活躍中ですよ。
随分汚れてましたが
返信する
Unknown (もも母様)
2009-12-02 20:49:01
こういう事に参加するのは、初めてなのでわからない事だらけです。
でも、お店をやっていた事で人に話しかけたりすることが前より平気で出来るようになりました。
うーん、これは年のせいかな

他の県の方からみたら、モリゾー・キッコロが出ているの不思議みたいですね。
愛知県民はテレビのニュースで度々出てくるので違和感ないんです
返信する
こんばんわ~ (ルル&マロン)
2009-12-04 23:06:09
先日は、ブログ見てくださって有難う御座いました。
今日 セラピーの方に行ってきましたよ~
シンシアでは、ありません。シンシアも一度行って見たいと思ってます。
いろんな事お話しましたが~
絶対  飼い主が諦めない事
    急がなくてよい
    その子にあわせたペースで~
    愛情を持って
    餌では、本当の服従は、出来ない
    服従が出来てからご褒美の餌を使う
    飼い主の指示に確実に従える様に
    なってから ダンスをやる
    などなどです
まだ いっぱい ありましたが
アルツが始まっている私  覚えきりません
忙しいので  ゆっくり やって行こうと思っています。

おやすみなさい
返信する

コメントを投稿

Green Wave」カテゴリの最新記事