ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

オビディエンス試験

2009-10-19 15:08:52 | ジョイフルしつけ教室
10月18日 日曜日


この日はジョイフルのオビディエンステストがありました。

ジョイフル独自のオビテストなので、公認のものではありません。
それでも、「長野オールドッグ訓練センター」の訓練士の方が審査員なので、それだけで、チョー緊張


エルファは去年も受けているので、今年で2回目の試験です。

前回はジョイフルに入って、すぐの試験でした。

そもそも、ジョイフルに通おうと思った、1番の理由はその名の通り楽しく訓練したかった。

それだけです。

思えば去年の試験では、エルファ審査員の先生に怯え、私の顔より先生の顔を見て試験を受けていました。

後で聞いた話ですが、「この子はそうとうやられてるね」とジョイフルの先生に仰ったそうです。

やられてるとは、訓練所でビシバシ訓練されたと言う意味でしょう。

しっぽは垂れて、トボトボつまらなそうに歩いているのだから、そう見えたのでしょうね。

だから、私の目標は『楽しく訓練する!』なのです。

ほら、レトリバーがしっぽ上げ上げで いかにも楽しそうについて歩いているじゃないですか

あのイメージですよ。







さて、去年は「グレード4」と「グレード3」を受験しました。

今年は「グレード2」を受けたのですが、その課目は

   紐付き脚側行進
   
   紐無し脚側行進

   停座及び招呼

   伏臥

   立止

   常歩行進中の停座

   常歩行進中の伏臥

   常歩行進中の立止

   物品持来 

   遠隔・停座から伏臥

   障害飛越 (片道・往復)

   据座

   休止

   自由課目 6コ


とまぁ、これだけあるんです

取り合えず絶対出来ない 物品持来と休止はパスするとして(笑)

あとも、完ぺきとは言えないまでも、何とかなるさで頑張りました。

案の定 遠隔伏臥と障害は撃沈でした。

でも、最初の目標『しっぽフリフリで楽しく!』は達成できたかな

先生からは「せっかくのプードルなんだから、もっと自発的にやるような訓練の仕方をすると良いですね」

との お言葉をいただきました。

練習では、完ぺきと思えたことも、試験を受けてみると全然ダメだったりして、もっともっと練習しなくては

と、来年に向けてがんばろうと心に決めました。(確か、去年もそう思ったよなー)




写真は「ディノ座り3」を開発したディノ






どうですか もも母さん。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の補修 | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUYU)
2009-10-19 21:48:35
こんばんは~!!

ディノ君  好き  です~☆

すっごいイケテル座り方~~
なんか可愛い・・・
なんかくつろいでる感じがあふれていますね~
返信する
目標達成 おめでとう (ルル&マロン)
2009-10-19 22:33:16
しっぽ  ふりふり
目標達成  おめでとう(ばんざ~い)

地道に頑張れば  いつか入り口にたどり着けますよね。  お互いに~~

ディノ君  座り方 可愛い~~
穏やかな  ディノく~ん
返信する
Unknown (もっち)
2009-10-19 22:42:02
こんばんは
エルファの試験科目が多いことに
ビックリしました
ディノままさんもご苦労様でしたね
人間でも普段は何気なく出来ることが
試験になると緊張をして出来ないこともありますし、エルファも緊張してしまったのかもまた再チャレンジを頑張ってくださいね~

ディノのお座り・・・・かなりウケましたよ~
しかし、この座り方ってきつくないですかね~ディノ的には楽なのかな?エルファ&フレーズはそれぞれ好きな場所っていうか定位置でお座りする場所は決まっているのですかぁ~?
返信する
Unknown (miho)
2009-10-19 23:11:42
すごいですね~。
私はオビをやらずにドッグダンスをしているのですが
ヒールワークとかやっぱり基本が大事だなーって
痛感しつつ、地味な努力が苦手なので、つい一発芸に
偏っちゃいます><

座ってるディノくん、なんだか人間みたいですね。
目線とか
返信する
Unknown (YUYU様)
2009-10-20 20:13:16
ふと見たら階段で、やけにくつろいでいたんで思わずパシャッしちゃいました

ディノは色んな座り方を研究しているみたいです。
これからも、研究の成果を発表していきたいと思います
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2009-10-20 20:19:36
低い目標ですみません
クララちゃんのようにシャキシャキ動いてくれるとうれしいんですが。
招呼も、のーんびり来るんですよ
いつもヨタヨタ来るエルファに慣れていたので、ダッシュで走ってくる他のワンコに、
逆にびっくりしてしまいました
返信する
Unknown (もっち様)
2009-10-20 20:26:12
課目、多いでしょ
グレード3からグレード2になると、急に難しくなるんですよ
来年に向けて がんばります

ディノにとっては楽なんでしょうね。
これは散歩の後、取り合えず階段にしばってあるんですよ。
普段はみんなソファに座ってますよ。
おかげで人間は床に座るはめになります
返信する
Unknown (miho様)
2009-10-20 20:36:06
チョコちゃん、充分付いてダンス出来てますよ~
それに、トリックもたくさん出来て凄いです。
すぐに覚えちゃうんですね
ママともしっかりアイコンタクトしてますよね

実はオビ結構好きなんですよ、私
その割には上手くなりませんが。

ディノ、人間ぽいっていつも言われます。
自分は特別だって思ってるみたいです
返信する
Unknown (もも母)
2009-10-21 01:06:11
すごいな、エルファ君!!!
こんなにある項目をテストするんですね!!

うちはだめだなー
この前、ちょっと基礎のしつけ教室にいって、服従訓練の基本のおなかを見せる体勢でがまんさせるというのを、外でやったら、めちゃくちゃあばれました・・・ひなた・・・・
まーちからで抑えましたが・・・^^;
そしたら、そのあと素直に従ってくれたりしたので、大事ですね、基本。

いやーこのディノ座りは難易度アップです(笑)
チャレンジしま~す^^
返信する
Unknown (もも母様)
2009-10-21 06:56:47
受けただけで受かったとは言ってませんよ(笑)
付けの立ち位置だけは褒められたんですけどね。
地道な努力が必要です。

おなかを見せる事は犬にとって、無防備な姿勢になるので、嫌がりますよね
でも、もも母さん力で押さえ込むなんてすごい
この姉妹 結構力あると思うのですが、さすがです。
もも母さんなら、ちゃんとしつけられると思いますよ。

ディノ座り3号、チャレンジしてみてください
返信する

コメントを投稿

ジョイフルしつけ教室」カテゴリの最新記事