ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

猛暑の庭

2010-07-25 12:30:18 | 
暑い… 

と言う言葉しか浮かんでこないデス

この、猛暑では庭に出る気ゼロなのデス。

朝、水をやるのが精一杯ナンデス

当然、ヤバい状態の植物達も出てきたりしてマス。




宿根リナリア



冬咲きクレマチス アンスンエンシス



リグラリア


このリグラリアは 『うもーりー』 まで行って買ってきたレアもの。

ちょっと水やりを忘れると、この状態になってしまうんデス。

なので、このコだけは夕方も水やってます。



水さえやれば、シャキーンッ





この猛暑でも元気に咲いてくれてる植物達



こぼれ種から咲いたアリッサム、ど根性元気デス。



ハンギングのペチュニア



サルビア



カライトソウ



フィリス・バイド




ミソハギ



カシワバアジサイ いい感じに色づいてきました



オーリキュラも元気デスョ




クロガネモチの木の下に、こんなフンが落ちてます。






これは、只者ではないヤツがいるに違いない。

そして  いました

こんなヤツが






ギョエーッ キ・キモイよー

これいったい何

数年前にも1度出たことあるけど、知ってる人教えて




ブラックベリーの木に、おが屑が

テッポウムシが入ってる証拠デスね。

切って虫を取り出したほうが良いのかな
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット博 | トップ | INCEPTION »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い! (アンジェラ)
2010-07-25 23:15:16
言ってもしょうがないんですけどね~
長野市内、今年は夜になっても気温があまり下がりません。

宿根リナリアは短命宿根草ですね。
今時期はちょっと触ると抜けてくるのがあります。
こぼれ種で増えるので、上手く世代交代してるのかもしれませんね。

最後のテッポウムシはよくバラの株元から入るものとは違う種類でしょうね。
ガーデンソイルでもこの手のテッポウムシが多く、小低木がやられています。
致命傷にはならないのですが、弱ってくるように思います。
ぼそぼそしてる部分、掃除してみてはどうでしょう。
返信する
Unknown (アンジェラ様)
2010-07-26 06:35:27
ハー 長野市内でも、そうなんですね。
せめて風が吹いてくれると少しは違うんでしょうけど…

宿根リナリアは、短命なんですね。
うちの庭だけかと思ってました。
うちのも、こぼれ種で増えてくれるとうれしいんですけど。

そうか!テッポウムシでも種類が違うんですね。
だから途中に輪っかのような固まりがあるんですね。
実は写真では見えにくいんですけど、地上部にもおが屑があるんですよ。
こっちは普通のテッポウムシがはいっているのかな
アンジェラさんの言うように、掃除してみます
返信する
Unknown (ロビン&アイス)
2010-07-26 10:13:34
多分その、その大きな青虫は
シンジュサンとか言う 蛾の幼虫かと思います
虫こわーい。
てっぽう虫は 小さな虫の入り口の所から
スポイドで薬剤を入れるか、ノズルのあるので
駆除しないと 被害がひどくなると思います・
殺虫剤を入れるとしばらくすると穴から落ちてきます

暑い日が続きます。体調崩されませんように
ロビン&アイスお出かけはもっぱら川
涼しいですよ
しかし、毛玉が心配な季節です(笑)



返信する
Unknown (miho)
2010-07-26 16:29:02
本当に暑いですね~。
私も水遣りが精一杯です・・・。
そして芝生がちょりちょりに・・・。

イモムシ、アリスに出てきそうな丸々さ加減ですね~
返信する
Unknown (ロビン&アイス様)
2010-07-26 21:56:02
フムフム、シンジュサンですか
ヤッパリ蛾の幼虫なんですね
もう、キモくてキモくて
でも、さすがアイスのママさんですね。
よくご存知で

テッポウムシ、穴から落ちてくるんですか
って事はそんなに大きな虫ではないんですね。
ブラックベリーはたくさん生えてるんで、切り倒してやろうかと思ってました。

ロビン&アイスちゃんのおウチは、川に近いんですか
イイナー、涼しそうで
でも、我が家のワンコは入れた後の事考えると
おいそれとは川に入れれません
悲しい
返信する
Unknown (miho様)
2010-07-26 22:00:23
ホント、ホントアリスに出てきそうですよね(笑)
この、人工的な蛍光色が何とも気持ち悪~
ゾゾーっとします

この暑さでは芝生チョリチョリに、なっちゃいますよね
返信する
Unknown (もも母)
2010-07-28 00:18:04
およっ

ひゃ~、ちょっとびっくりしました(笑)

アブラムシ退治にも精神統一が必要な私です~

きれいな庭をキープするって、ものすごく大変なんですね

私はディノままさんのお庭の鑑賞専門で行きたいと思います
返信する
Unknown (もも母様)
2010-07-28 14:55:51
色んな虫を退治してきた私ですが、このイモムシには、正直ビビリました。
コレ見たら、さぞかし もも母さんびっくりするだろうと思って載せました(笑)
↑ ウソです

キレイなお庭。。。全部コンクリートにするとキレイにたもてるのかも
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事