ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

あーあ、の出来事

2009-09-22 18:36:06 | ジョイフルしつけ教室
先週の土曜日「ラ・コーダ」さんのしつけ教室に行ってきました。

この日の参加はエルファ、このは、チワワちゃんの3匹でした。

テーマは「ドッグランでの遊び方!!」

ラ・コーダさんのトレーナーさんと看板犬のナラちゃんが見本を見せてくれました。

エルファは最初ナラちゃんに吠えていたけれど、ナラちゃんが無視しているので段々落ち着いてきました。

基本的な躾は入っているエルファですが、犬に吠えるのが玉にキズ

ドッグランではいきなり放すのではなく、落ち着いてから放すといいという事、

呼び戻しができるようにする事。

これが肝心ですね。



そして日曜日は「ジョイフル」の合同練習。

事件はここで起きたのです

エルファ、小型犬を襲ってしまったのです

実際は洋服を噛んだだけで済んだのですが、もう滅茶苦茶ショックです

今まで合同練習でそんな事したこと無かったのに…

確かにこの日は、いつになく皆吠えて落ち着きがなく、そこかしこでガウガウやってましたが。

なんでぇー エルファー

もっと厳しくしつけなくては、いけないんだろうか?

でもただでさえ怖がりなエルファ、逆効果になりはしないだろうか?

1度失敗しているだけに、慎重になります。

もっともっと、私に集中するように訓練するしかないのかも知れません。

ハー  悩みはつきません




ラ・コーダさんでのしつけ教室のあと、ドッグランで思いっきり遊びました。

なんせ、このはと二人きりだもんね。


あんちょんさんに遊んでもらってます




このはを誘ってます。






風が強くてお疲れモードのこのは

実際、台風の影響なのか海も荒れていました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんちょんさん作! | トップ | エエーッ!の出来事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合同レッスン お疲れ様でした~ (ルル&マロン)
2009-09-22 20:34:39
ラコーダさんの躾け教室は、1回だけなんですか~?
我が家も多頭飼いなので、いろんな事を経験してきましてよ~。家族同様にしているワンコだけで、遊んでも犬の社会性には、繋がらないと言う事に気がついたんですよ。
ルルの事なんですが、その頃、去年亡くなったミーちゃんという先住犬がいて、いつも仲良くしてたので、犬とは、絶対 遊べるって信じてました。所が、1歳過ぎくらいから、すれ違うワンコに喧嘩を売るは、激吠えするは、
噛み付くは、情けなくなり、ジョイフルに入会したんですよ~  生まれ持った  性格もあると思います。現在でもちょっと気を許すと、
大変です。ドックランには、連れて行ったことは、ありません。
12歳になった今 家族とは、とってもいいので、よしとしてます。孫ちゃんにもオッケイ
やっぱり  とっても怖がりさんです。
社会性を身につけると言う事は、飼い主が、しなくては、いけないんですよね。
だから、少しの時間でもいろんな所に連れ歩いています。(クララ&大)
ルルは、すご~くストレスになるみたいです。
いろんな事を書いてしまって
御免なさいね
エルファ君も怖がりさんですもんね。
又試験の日にお会いできますね



何か 訳の分からない事を書いてしまったかな?
返信する
ありがとうございます (ルル&マロン様)
2009-09-22 22:28:33
犬ってホントに性格 色々ですよね。
実は、エルファのような臆病な性格のワンコは初めてなんです。
今までの子は皆、強かった(笑)んです
散歩に行っても他の犬なんて関係ないって感じで歩いていました。
なのでエルファは、すごく難しいなーって感じます。
でも、これも勉強なんですよね。
がんばります

ラ・コーダさんのしつけ教室は全部で4回あります。
うちが参加したのは3回目の教室です。
あと1回26日(土曜日)に15:00~16:00にあります。
参加費は2000円、テーマは「信頼度UPをめざしてみよう!!」です。
オイデ、マテなどを離れたところでもできるようにする内容みたいです。
もし行かれるならTEL-0569-62-0268まで連絡してみてください。
ここのトレーナーさんはスタンプーの訓練したことのある方なんですよ

お家のワンちゃんのお話色々ありがとうございました。
返信する
こんばんは (あんちょん)
2009-09-22 23:49:41
合同練習でがっかりしたこととはこのことだったんですね。
そうですね、だんだん良くなってきたと思ったら時に
なんで~っ!ってと思うことはありますよ。
チーターの歌のように、一日一歩三日で三歩、
三歩進んで二歩下がるですよ。
あんずでも同じですよ
焦らず、たまにビシッとしかることも必要ですよ
返信する
365歩のマーチですね (あんちょん様)
2009-09-23 13:52:19
本当に急には良くなりませんよね。
ちょっとずつ進んでいこうと思います。
今までディノは人を見て行動する奴だと思ってましたが、
実はエルファの方が上手なのかもしれませんね

昨日の散歩はかなりビシッとやったつもりです(笑)
返信する
ガウル犬 (ルイプー)
2009-09-23 14:21:22
練習会ご苦労様でした。
ガウらなかった犬の方が少ないと思いましたよ。
自分の犬が人に迷惑をかけるガウ犬だと、さて、他の犬はどうなんだろうとこの頃凄く気になります。
こうやって会に参加してみると、一度もガウらない犬はいないくらい、今回の会は皆興奮してましたよ。
そこで思ったことは、犬は吠える生き物じゃ!
いかにこちらの指示に即従えるかだと・・・
ガウ犬にガウってない時をどうやって作るか。
おとなしい犬と同じ方法でいいのか。
ガウ犬ママ達がみんな感じていることだと思いますよ。
前進あるのみ!
いっしょにがんばろうね!!!
返信する
ありがとう! (ルイプー様)
2009-09-23 14:55:00
いつも励ましてくれてありがとうです。
確かに連鎖反応のように吠えてましたね
あの「犬混み」は終わりの方でやるので、人間の集中力も切れてくる頃ですよね。

今は余りにも色んな情報があふれていて、何を信じていいのか迷います。
結局はその子に合った方法を自分で見つけるしかないんですよね
いつも前向きなルイプーさん、逞しくて好きです(笑)
返信する
エルファ君、ガンバレ! (ニンファ)
2009-09-23 16:36:31
エルファ君、普段はいい子なのに…
少し怖がりさんだからかな?
でも絶対手加減して噛んでいますね。
だって服しか噛んでいないのですから
やさしく時にはちょっとだけ怒って
あんちょんさんが言われている様に
気長に行きましょう。
返信する
声援ありがとうございます (ニンファ様)
2009-09-24 21:30:32
エルファ、本気ではないと思います
やってしまった後、怪我をさせたことはありません。
でも、相手のワンちゃんの事を思うとトラウマにならないか心配です
怖がりのワンコがこれ程大変だとは思いませんでした
少しづつでも良い方向に向かうよう努力あるのみです
返信する
Unknown (もも母)
2009-09-25 01:05:32
きっと怖くて口がでちゃったんですよね。
でも本気ではないと私も思います。
でもディノままさんが落ち込む気持ちもわかります。

ほんと、わんこは性格がそれぞれで前のわんこをしつけた知識がまったく役にたたないこともしばしば。

私もひなたのしつけには悩んでます。
ドッグランに連れて行き過ぎているために、おそらくすれ違うワンちゃんみんなと遊ぶんだっていうわがままがでて、ワンちゃんとあいさつさせろってわがまま吠えしまくりなんですよ^^;
知らない人には怖くて警戒吠えするしで・・・・
今まで経験したことのない、吠えるということの抑制に真剣にとりくまないとなーって考えているところです。

でもなかなかうまくいきませんよね。
どこまで叱っていいのかもちょっとつかめてないしで、本当に暗中模索まっただなかです^^;

根気強く教えていくしかないですよね。
ファイトです。
私もがんばります。
でも訓練学校に預けようかなと思うこともありますけどね・・・
でもそれも心配で
はは、悩みはつきませんねー
返信する
Unknown (もも母様)
2009-09-25 15:43:08
本当に一匹として同じ犬はいませんね。
犬を飼うたび新しい悩みがでてきます。
特にスタンプーは叱りすぎると逆効果になる気がして、難しい犬種ですね。

フレーズも少し前から、他犬に吠え始めたのでこれはいけないと思い、
散歩も1匹だけで連れていくようにしました。
フレーズには、犬に会ったらおやつをあげるようにして、犬=おやつ=いい事がおきる という図式を覚えさせました。
これはジョイフルで教えてもらった方法で、
犬がきたら褒めるという教え方は初めてだったので、目からうろこの私でした。

エルファと違いフレーズは気持ちの切り替えが早いので、この方法はうまくいきました。
エルファのような失敗はしたくなかったので、吠え始めの今ならこの方法で直るんじゃないかと。
食いしん坊のフレーズには効果的面です。

エルファには今までより、ちょっとだけ厳しくするようにしました。
そのかわり、上手く行った時は今までの2倍褒めてあげることに
人がみたら、おかしな人にみえるかもしれませんが、私とエルファだけの世界に入り込んで、他の人は関係ない位の気持ちでやってます。

ひなたちゃんは他のワンちゃんと遊びたくて吠えてしまうんですね。
食べるの大好きなら、おやつで釣ってみてはどうでしょうか
なんて、えらそうな事言える私ではありませんが。
どうか、訓練学校には入れないでください

スタンプーは3歳までは我慢しないといけないってフランソワママさんも
言ってらっしゃったようですよ

返信する

コメントを投稿

ジョイフルしつけ教室」カテゴリの最新記事