ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

ルピナスとプリムラ・オウリキュラ

2010-03-02 15:21:22 | 
3月2日  今日も午前中は春のようでした。

このところ雨降りと天気の日が交互にやって来ます。
そうやって春になって行くんでしょうね

午後からは強い風が吹き出して急に寒くなってきたので、庭から退散しました。



先日、「三貴フラワーセンター」に行ったら『ルピナス』の花を発見

昔、小さな苗を買って育てた時は思うように花が咲きませんでした。

『ルピナス』は北海道のような寒冷地では、宿根草として良く育ちますが、

この地方では、夏を越すどころか花さえ咲きませんでした。

ジギタリスやデルフィニウムはちゃんと咲くのに、ルピナスだけは無理でした。

いつの間にか苗を買うのもやめてしまいましたが、去年あたりから花の付いた株が花屋さんに出回り始めました。

そこで、今年は試しに買って育ててみることにしました。






普通のルピナスよりも早く咲く品種だそうです。

植物もこうやって、どんどん改良されて育て易くなっていくのでしょうね。



2株買って1つは『セリンセマヨール プルプレッセンス』(左)とアネモネ(右)と寄植えして

北側の玄関に飾りました。




もう1株は南側のバラ『ミストレスクイックリー』とパンジーと一緒にうえてみました。

バラやシノグロッサムが咲くとどんな風景になるか楽しみです。





そして、この日もう1つ素敵なモノを見つけちゃいました

『プリムラ・オウリキュラ』



『スターウオーズNO,1』という品種です。

しっかり、値段が書き込まれてますが(こんなところが三貴らしい(笑))
そうなんです850円もするんです。なので、1株しか買えませんでした

プラプラと山野草コーナーを歩いていた時に発見したんです。

イギリスでは、よく見かけますが日本で置いてあるのを見たのは初めてです。

三貴って不思議なところだなぁ。

そういえば『つるアジサイ』が置いてあったのもここだけだったな。

さてさて、この『プリムラ・オウリキュラ』ですが、昔どうしても欲しくて種を蒔いた事がありました。

余り期待していなかったのですが、以外にもちゃんと発芽して花も咲かせる事ができました。

しかし、やはり日本の夏には勝てず溶けて無くなってしまったのでした。

多分、ムレが原因なんでしょう。

今回、苗を買ってわかったんですが、土じゃないんですよー。

ツブツブの茶色の砂利のようなものに植えてあったんです。

相当、水はけを良くしないといけないんですね。

今度は上手く育てられるでしょうか…  ね








****今日の庭の様子****


先日、載せた水仙と一緒に植えてあります。

当初同じ数だけ植えたハズなのに、こちらの黄色の水仙だけ花数が少なくなってしまいました。

1度掘り上げたほうがいいのかもしれません。





ワイヤーハンギングの『ミニアイリス』も咲き出しましたよ~




素敵なブルーだな

一緒に入れてある『ニオイスミレ』のピンクとも合いますね






やっと咲いたクリスマスローズ




スイトピーもグングン伸びてきました。種を蒔きすぎたのでいろんな所に植えてあります。





バイカウツギの根元に植えた水仙、同じ水仙でも蕾の形が違って面白いです。

球根を植えるとき、お行儀良く植えるのではなく、手に抱えてポイっと投げて植えると

自然に生えたようになると聞いて、ここの水仙はそうやって植えました。

全体が写ってないのでわかりませんが、いい具合に散らばったと思います。






玄関のガーゴイルの下の所です。

もうすぐ、ミニスイセンが咲きそう、ここには原種のチューリップも植えてあります。






2,3年前に作った寄植えですが、他は枯れてしまってマーガレットだけが残りました。

ずっと、そのまま ほかりっぱなしだったので隣に何か植えようと思ったのですが

よく見ると、小さな芽がでていたので、そのままにすることに。









ハンギングバスケットも、それなりになって来ました。

予定では、もっとヴィオラの『ミルフル』が立ち上がってくるはずだったのに、そこまで伸びてきませんでした。

1番下の『アリッサム』も全然見えないし…
『アリッサム』を上にもってくればよかったなと、ちょっぴり後悔
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレーズ2歳 おめでとう! | トップ | ディノって奴 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2010-03-02 20:01:29
スターウォーズ、初めて見ました!知りました!
珍しいお花なんですね~。
我が家のルピナスは種ばら撒きで大分大きくなりました♪咲いてくれるといいなぁ~。
寄せ植え、ステキですね~。
私はどうも苦手意識が・・・。一度教室に行こうか考え中です!
返信する
Unknown (もも母)
2010-03-03 00:53:36
プリムラ・オウリキュラ、私も初めてみました。素敵なお花ですね!
無事日本の夏を乗り越えてほしいです!!

すごい、すごい
だんだん色合いが増えてきてますね^^
見ているだけで癒されます
お花を育てるって心にゆとりがないとできないと思っているので、
こんなに素敵に庭のお手入れを出来るディノまま!尊敬します
返信する
Unknown (miho様)
2010-03-03 18:10:43
オウリキュラが市場に出回るようになるなんて、ガーデニングが浸透した証拠ですね。
まだまだ、残ってましたよ。
mihoさんも育ててみられては

ルピナス、種 蒔かれたんですよね。
自分で蒔いた種は環境が変わらないので、丈夫だと言います。
咲いてくれると良いですね
成長の様子もブログに載せてくださいね。

寄植えの教室、確かサンリョーでもやっていましたよ。
私も1度通ったことあります。
2回ほど行って忙しくなってやめてしまったんですけど
1度通ってみるのもいいかもしれませんね
返信する
Unknown (もも母様)
2010-03-03 18:22:04
オウリキュラが簡単に手に入れる事ができるなんて、昔では考えられません。
良い時代になりました
私もこの緑に赤の入ったタイプの物は初めてです。

そうですね、確かに植物を育てていると心が穏やかになりますね。
まさに癒されるって感じです。
ワンコと触れ合うことも癒しになりますが、植物はまた違った気持ちになります。
もも母さんも、寄植え作ってくださいね。
楽しみにしています
返信する
はじめまして (紅丸)
2010-03-04 21:52:42
はじめまして、素敵なガーデンですね^^
プリムラオーリキュラ、自分も気になってました。
及川のクレマチスがずらっと並ぶ棚のひとつ手前の棚に置いてありましたよね?
自分が先々週に見た時はパレットのどれ一つ売れてなくて、特にスターウォーズは蕾すら出来てなかったのでスルーしたのですが、少しの間に結構成長するもんなんですね~^^
咲いたら是非お写真見せてくださーいね。

ハンギングバスケット素敵ですね~!
もっと暖かくなって鉢が完全に隠れるともっと素敵になるでしょうね~^^

下から3番目のお写真のマーガレットってローダンセマムですか??
うちにも昨シーズン買ったのが、今蕾いっぱい出てきてもう少しで咲きそうですよ^^
返信する
こんにちは! (紅丸様)
2010-03-05 14:01:27
初めまして訪問してくださってありがとうございます。
犬友達はたくさんいるのですが、花友達は少ないので、とってもうれしいです

紅丸さんも、オーリキュラ気になっていたんですね。
私は見つけた時「ヤッター」って心の中で叫んでいましたよ
結構前から出ていたんですね。
三貴は安さ目当てに買いに来る方が多いので、こんなちっちゃなポット苗に850円出す人はいないのかもしれません。

ハンギングは久しぶりに作ったので少し失敗してしまいました。
これからの成長に期待してます

それから、マーガレットも2,3年前に植えて、そのままになっていたものなので、
名前も忘れてしまいました。
咲いた花が紅丸さんのお家の お花と一緒だったらローダンセマムだと思います(笑)
もう少しお待ちください。

三貴には、よく行かれるんですか?
もしかしたら、お近くかもしれませんね。
もし、ブログをされていらっしゃるなら、よろしければ教えてください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事