ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

ダイソン

2012-03-28 14:14:38 | 日記
ダイソンの掃除機が壊れました。。。

ウィーーンという音と共に、それっきり電源が入らない状態に。

さて、どうしたものか。

そんな時、ふとお友達のYさんがダイソンに修理を以来したら、

3万円で新しい掃除機を売ってくれた。

と、言っていたのを思い出し早速「話そうdyson」へテレフォンコールーーー

するとダイソン側の提案は2つ。

①18900円(だったと思う)で、悪い所を全て修理する。
 この修理費は一律で決まっていて、どこをどれだけ直しても一緒。

②壊れた掃除機を下取りに出して新しい掃除機を買う。
 その際 機種は決まっていてDC22 タービンヘッドエクスクルーシブ(3万円)
                  DC26 タービンヘッドコンプリート(4万円)

この2機種から選べるそうな。

取り敢えず、ファックスでカタログを送ってもらうことにしました。

画像悪過ぎで、わからへんがな

こんな時は、ネットで調べるに限るねーー。

「ダイソン、下取り買い替え」で検索すると、出るわ出るわ。

たくさんの方がブログにアップして下さってます。

ご丁寧に、写真入りで機種の違いを説明してくれてます。

あーーありがたや


DC22 タービンヘッドエクスクルーシブとは、私が買ったDC12PLUSより後に出た掃除機で(当たり前か)

大きさは一回り大きく、重さも1キロ重いタイプ。

えーーー、今より大きくなって重くなるのかぁ(心の声)

マンション住まいの方なら、重さも余り気にならないと思いますが、

うちのように2階があると、掃除機持って階段上るの正直大変

あっ、このエクスクルーシブってのは通販用に作られた機種で、

パワーの切り替えは無く、いつもマックスでかけられます(笑)

ウチの場合、手元スイッチがとっくの昔に壊れちゃってて本体でしか、

スイッチが入れられず、切り替えなしのマックス状態なんで、

まっ、切り替えがあろうがなかろうが関係ないですが。


で、DC26 タービンヘッドコンプリートとは、日本向に作られた掃除機で、

今までの物より小さくって軽いタイプ。

よく宣伝してましたよね、「小さくなっても吸引力は変わりません」って。

ところが、小さくなると当然 吸引力も落ちるんだそうです。

これって詐欺じゃないの?

しかも、ゴミを溜める容量も小さくなるので、コマめに捨てないといけないって事。

フィルターも半年ごとにお手入れしなきゃいけない。

ちなみに、DC22の方は7年間、お手入れ不要

で、こっち(DC26)は収納の時立てたまんまでしか収納できないんだって。

これを理由にDC26をやめた人もいるみたい。

ま、ウチはどっちでもいいんだけど。


買い換えた方のブログを読んでると、DC22に変えた人の方が多かったかな。

ウチももちろんDC22に決定!

3万だしね(送料込み、下取りの掃除機を送り返す時も着払いでOK )






届いた掃除機がこれ。

右は前の掃除機。


使ってみると、以前使いにくいなーと思ってたところが全て改善されてました。

例えば、隙間用とか小さなツールに替えると、角度が微妙に変でかけづらく、

無理にかけると、ホースが折れ曲がっちゃうなんてとこも、

パイプの先がクルクル回るようになって、かけやすくなってるし。


コードの巻き取りも、前は全然できなかったのが

今度はスルスルーーーッて気持ちよく入っていきます。

コードも前より太く、柔らかくなってますね。



ネットの情報によると、私の持ってたDC12はそもそもコード部分が熱くなりやすく

それによる発火事故も多数あったそうで、リコールするべきじゃないかという意見もありました。

確かにウチの掃除機もコード部分が熱くなっていました。

実際、苦情の電話をして、コードを無料で替えてもらった人もいました。

保証期間を過ぎていたので、ダイソン側は修理費がかかると言ったそうですが、

その人はかなりしつこくクレームをつけたようで、結局ダイソン側が折れたようです。


サービスセンターについても、高飛車で感じ悪いという意見とすごーく感じが良い

という意見の真っ二つに分かれていました。

多分、始めの頃に電話した人達が、ネット上で文句を言ったのが広まり

ダイソン側も対応を変えざるを得なくなったというのが真相ではないでしょうか。


今はネットで何でも調べられ、消費者にとって便利この上ない環境ですが、

企業側にとっては、大変な世の中なのかもしれませんね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ともまなびセミナー | トップ | 雑貨フェア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUYU)
2012-03-28 20:33:33
こんばんわ~

我が家もオレンジの方のダイソン1年くらい前に突然吸わなくなり壊れました!
私も6年くらい使ってました。やっぱり寿命?
うちは、吸わないのにあんまり力を入れつかっていたら先の部品が折れてしまい使用不可能!

次は安いのに買い換えました^^
でも私・・・『ボール』っていうダイソン狙ってます^^v

返信する
Unknown (フィオ姉2)
2012-03-28 21:41:37
ダイソンってそんなサービスがあるんですね。
私も1ヶ月ほど前に掃除機を買ったのですが
うちは3階建てなのでダイソンは重くて
軽さで違うメーカーにしちゃいました。
でも昨日その掃除機を足に当てて
2階の階段から1階まで落としてしまい
( ゜Д゜;)))うひょ~!!
ってなりました。
軽いのも困るかも(T_T)
返信する
Unknown (YUYU様)
2012-03-29 13:59:16
うちも使い始めて6年くらいです
6年が寿命って、短いよね。

YUYUさんちの壊れたダイソン捨てちゃいました?
まだ、持ってるなら下取り買い替えしてもらえるかもよ。

新しいボールって掃除機、今CMやってるやつですよね
確かに、あっちゃこっちゃつっかえますもんね、ダイソン
買ったら教えてくださいね。
ホントにスムーズに動くのか知りたいです。
返信する
Unknown (フィオ姉2様)
2012-03-29 14:04:18
えっ、2階から1階まで落としたの
よく壊れませんでしたね。

うーん、3階建てのおウチにダイソンはきついかも
ウチもダイソン買ってから、2階の掃除機かける割合減りましたもん
でも、筋トレにはなりますよ(笑)
返信する
Unknown (じゅんぴ)
2012-03-30 01:33:00
我が家は、ダイソンでも何でもない、普通の掃除機ですが、先日壊れました。
掃除機がないと気が狂うじゅんぴ、速攻買いに行きましたが、まったく同じ物を購入。
案外、冒険出来ない保守的な女です。。。

洗濯機も壊れましたが、修理で直りました。
電化製品て壊れると不便ですよね。。

今度こそは、お互い長持ちしますように~。
返信する
Unknown (じゅんぴ様)
2012-03-30 06:01:17
掃除機がないと気が狂う(笑)
じゅんぴさんらしいです
うちなんて新しいの来るまで、1週間程、掃除機かけられませんでしたよ

同じ機種にしたの?
よくありましたね。
日本製ってすぐ新しいのに変わっちゃうでしょ

洗濯機、うちは修理に5万かかるって言われたの。
だから、新しいの買ったほうがいいって勧められました。
でも、その人出張費取らなかったの。
良い人でした。

今、結構大事に使ってます
返信する
Unknown (トランプママ)
2012-03-30 09:54:41
皆さん ダイソン使われているんですね
我が家はナショナル。
普通です。  

一台購入して壊れるとそんなにお安くかえるなんて
そこにひかれますね。
私もテレビの宣伝で小型のダイソンCM見て
楽そうなんで欲しくなり出かけた時なにげなく
売り場の方に聞いたら使える時間はだいたい
15分ぐらいと教えてくれました
そしたら上も下も掃除出来ないではないですか 
ルンバ あるからいいかな~~と考えなおしました
返信する
Unknown (もも母)
2012-03-30 10:41:28
知りませんでした。
うちのダイソン2代目ですが、定価で買いました(T T) 
たぶんディノママさんがゲットした種類の色が違うものです。
でも1代目(立てて収納タイプ)、壊れたと思っていたら、時々復活するので、もも父が仕事でずっと使ってました。
そしたら、購入してかれこれ10年以上たつ今年、動かなくなりました。
ちょっとダイソンに電話してみようかな(笑)
今年はエアコンと冷蔵庫と洗濯機がとってもあやしい気配です。3ついっぺんに夏に壊れたら、恐ろしい~
返信する
Unknown (トランプママ様)
2012-03-30 17:35:13
えーーー15分ですか?
それでは、すぐにゴミを捨てないといけないじゃないですか。
やっぱり容量少ないですね

1台買うと、延々ダイソンを買い続けないといけなくなるスパイラル(笑)

トランプママさんち、ルンバがあるんですか?
いいなぁ
ルンバも結構なお値段しますよね。
ワンちゃんは、勝手に動くルンバに反応しないのですか?
返信する
Unknown (もも母様)
2012-03-30 17:43:28
DC22エクスクルーシブは、通販用なので、もも母さんとこのと、ちょっと違うかも
パワーの切り替え無いんでー。

1台目のダイソンまだ使えたんですね。
壊れたなら丁度いいかも
2代目に小さい方のDC26はどうですか?

エアコンと冷蔵庫と洗濯機
どれも高いものばかりじゃないですか
この夏、壊れない事お祈りします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事