ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

去年を振り返って

2016-01-07 14:16:38 | 日記
年末に書こうと 思っていた記事

「今年を振り返って」が、とうとう書けず

結局 今頃「去年を振り返って」を書こうとしています


思えば去年は年が明けて早々に、ディノとの突然の別れがあり

その余りにもあっけない幕切れに唖然とし。。。

改めて命に限りのあることを、思い知りました


ディノがいなくなり、2頭だけになった我が家

今まで張り詰めていた何かが ポーーンと弾けてしまい

しつけ教室もセラピーもやめてしまいました


正しくは行く必要が無くなったと、言うべきか

今まで3頭を纏め上げなければ

3頭の犬達のバランスを保たなければいけない

そんな思いから、ずっと肩肘張っていた気がします


それが、2頭になったことで、肩の力が抜けて

そんなに頑張らなくてもいいんじゃないの

犬達だって、もう若くないし

もっとゆっくりと、犬達との時間を楽しんだっていいじゃない


そんな風に変わっていった気がします

それが良い事なのか、悪い事なのか分からないけれど

何かがわたしの中で変わったことは間違いないと思います


エルファとフレーズも、ディノがいなくなったことで

少し関係性が変わってきたように思います

エルファは、目の上のたんこぶが無くなり

前より、ノビノビとしてるように見えます

前は、フレーズがソファに乗っているときは

絶対 乗らなかったのに、今では堂々と乗るようになり

犬用ベッドでも、2頭で寝ることも多くなってきました


時々、人から次の犬は飼わないの?と聞かれることもありますが

もうしばらくは、2頭との暮らしを楽しみたいと思っています

というか、2頭って楽ちん!!って思ってしまって

もう1頭増やす気には到底なれない わたしと主人です


2月にはフレーズが8歳、エルファは5月に10歳になります

この先、いつまで一緒に暮らせるかは、分かりませんが

今年も精一杯、楽しく2頭と共に過ごして生きたいと思っています


どうか、皆さん今年もよろしくお願い致します







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の散歩と今年一年を振り... | トップ | おこんにちは~~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2016-01-07 15:54:48
ディノママさん(^○^)
昨年もお世話になりました!
今年も宜しくお願いします(u_u)
年末のブログにコメント出遅れたので
今度は一番乗りで(笑)
ディノさんがお空に行ってもなんだか
いつも三頭一緒に居る気がするそらママでした(^_-)-☆
そらも今月6歳ゆっくり年を取りたいです(u_u)
Unknown (そらママさま)
2016-01-07 18:47:25
こちらこそ、お世話になりました~
一番乗りのコメントありがとーーー
ディノが逝ってしまって、もうすぐ一年になるなんて
何だか信じられないです
きっと、そらママさんの言うように
側にいてくれてるのかな?

そら君も6歳?
時が経つのは早いですね

今年もどうぞよろしくお願いします
Unknown (フィオ姉2)
2016-01-07 20:41:10
ディノ君が虹の橋を渡ってもう1年になるのですね。
なんだかまた会えそうな気がして
写真にディノ君がいないのが不思議な感じがしてしまいます。

今年はめいいっぱいエルファ君とフレーズちゃんとの毎日を
楽しんでください。
いっぱいお会いできますように。
今年もよろしくです<(_ _)>

Unknown (フィオ姉2さま)
2016-01-08 16:34:36
月日が経つのって早いですね
今は、もう2頭に慣れてしまったけれど、
最初の頃は、何処へ行っても何か忘れ物を
した気になっていました

フィオ姉さんも、にゃあちゃん、フィオちゃん、めいちゃんと
楽しく過ごしてくださいね

今年もよろしくお願いしまーす
よろしくお願いします。 (アンテ)
2016-01-09 01:18:25
この記事を読んで つくづくディノさんて大きな存在だったんだな、と感じました。
我が家も今年6歳を超えます。
ついこの間まで2歳なんて言うてたのにな~(笑)

去年は タフラブに踏み込んだ年。
目からウロコの連続で、初めて「犬」が見え始めて
タフラブを通じてディノままさんとよりお近づきになることが出来て 本当に実りの多い一年でした。
ディノままさんの存在にとてもとても励まされましたよ~。
本当にありがとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いしますm(__)m

ワンの月日は早い。
そんなに頑張らなくてもいいじゃない?ってディノままさんみたいに思える日を楽しみに
犬の生き方に習いながら一日一日を大切にしたいと思います(*^_^*) 
Unknown (アンテさま)
2016-01-09 16:52:29
アンテさんが、アヅミさんのセッションを受けられた
記事を読んだときは、ホントに驚きました
ルカ君も、ミエルちゃんも、大きな問題を抱えている
ようには見えなかったし
実際 普通の人なら問題と捉えていなかったと思います
それを、2頭のことを考えて、セッションを受けたアンテさん
本当にえらいなぁと思います

アンテさんが、タフラブのことを記事にしてくださって、
それが皆の目に触れて、もっともっと広がるといいなぁ
なんせ、ブログランキング1位ですからねぇ
たくさんの人が読んでると思うんです

2月には、大阪にマスミさんいらっしゃいますね
アンテさんは、申し込みされましたか?
わたしは残念ながら、行かれませんが、
名古屋でのセミナーには、参加したいと思っています

今年もどうぞよろしくお願いします

PS-犬ってあっと言う間に年を取っていっちゃいます    ねぇ
    ルカ君とミエルちゃんとの今を、精一杯楽しんで    くださいね
Unknown (大ママ)
2016-01-11 21:49:14
遅くなりましたが おめでとうございます

ディノくんが亡くなってからもう1年も経つんですね~
もっとゆっくりと犬達との時間を過ごしたい
この言葉に同感です
大も今年で8歳になります がむしゃらに 良い子に育てようと必死だったんですが~やはり去年あたりから 張り詰めていた糸が切れました。 良い子って~?人が見て良い子?

飼い主と犬と心が通じあえばいいのでは、と思うようになりました 

のんびりと私たち家族のパートナーとして暮らしていきたいと願うようになりました

今年も私のつよ~~い相談相手としてよろしくお願いしますね
Unknown (大ママさま)
2016-01-12 06:45:02
大ママさんは、いつも前向きに犬達と向き合ってらっしゃって、すごいなと思います
忙しい中、ダンスも頑張ってらっしゃるし

大ちゃんも、もう8歳なんですね
これからは、ホントにゆっくり過ごしていきたいですね

いい子の定義は難しい~
大ママさんの言うように、飼い主と繋がってる犬は良い犬だと思います(いろんな意味でね)

わたしなんか、頼りない相談相手だと思いますが
今年もよろしくお願いします
Unknown (shioco)
2016-01-13 11:03:37
めちゃめちゃ出遅れ~~失礼いたしますっ!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ディノさま。。。もう一年なんて。
ほんとに早いですよねぇ。。。
フレーズちゃんもエルファくんも、そしてディノままさんもお元気にされてるようで良かったです^^

我が家の華も年明けに12歳、そしてもじゃ男ジープは7歳になりました。
まだまだこの2頭をまとめあげるなんてこと、到底できてないわたしですが。。。(^_^;)
とにかく、華にもジープにも、楽しい犬生を送ってほしいと思ってます。

そういえば!!
なんと来月、とうとう大阪でも、masumiセミナーが開催されるんですよ^^
もちろん申込み、即完了してます(笑)
今から楽しみです!
今年も名古屋でお会いできますように~~^^(名古屋も参加しますよ・笑)
Unknown (shiocoさま)
2016-01-15 05:55:52
コメントありがとうございます
そして、明けましておめでとうございます

一年って早いですね
時々、ディノにもう一度会いたいなぁと
寂しい気持ちにはなりますが、
わたし達は元気に前を向いて暮らしております

大阪セミナー、開催されますね
オフ会のオマケつき!
どうなるんでしょうね、報告 楽しみにしています

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事