読む日々

テーマばらばらの読書日記

教室-6年1組がこわれた日-

2013-09-11 | 絵本

教室-6年1組がこわれた日-
斉藤栄美・作 武田美穂・絵


大人に好かれ、明るい はるひ と親友の美月。

主人公は美月。

いつも明るいはるひの影に隠れる形になり、無意識下で不満増殖中。
そんな時「先生にえこひいきされてる」と、他の女子がはるひの攻撃を開始。
イジメはだんだんエスカレートし・・。

最後は、学級会で締めとなり、一応解決しますが、この担任、ダメだわ~。
反省しているようですが。

なんか重たいお話だったけど、わざとらしさは全くなく、うまい展開でした。
でも子どもに読ませたくはないかなぁ。


ツリーハウス

2013-09-11 | 
角田光代「ツリーハウス」


満州で知り合い結婚した夫婦・ヤエと泰造。

泰造が平成の世に、自宅の中華料理店・翡翠飯店の一室で亡くなるところから物語はスタート。
泰造をみとった孫息子・良嗣が、祖父母の歴史を知りたい、との熱に付きあげられ、
ひきこもり?の叔父。太二郎と祖母と、長春を訪ねながら、一家の歴史が語られるお話。

こういうの大好き
なんとなく一緒になった夫婦だけど、協力しあい、励まし合い、いろんな事を受け入れ、苦しみ、乗り越えて子供を育て、
そして一生を終えて行く。

その父母、祖父母があって次世代の人生がある。
いろいろ考えさせられました。

もっといろいろ考えたし書きたかったんだけど、昨日ちょっと大きなトラブルがあり、写真も取り損ねたし、細かいことがアタマから飛んじゃった
でもそんな昨日もトラブルなんかも、この本と被るかも

そして、こんな時、適切なアドバイスを与えてくれる人が身近にいて、私と息子ラッキーだな、と思います。
本当にありがとう頑張るぞ。