溝口酒店 酒屋の店窓から

たまに酒情報を伝える旅のはじまり

キッチンドランカーさんにお勧めワイン!

2010-06-02 23:01:12 | 日記
6月2日 水曜日 

昨日から変な天気ですね。

ココ西区では、昨日は遠~くで雷が何度もなって そろそろ雨が降るかな?

と思いましたが、全く降らず ラジオで言ってましたが、違う地域ではすごい雷雨だったらしいですね。

今日も雷は鳴ってましたが、また雨は降りませんでした。変な天気です。


天気はさて置き、以前ヤマエ久野さん(問屋さん)から試飲用に頂いた都農ワイナリーのキャンベルアーリーロゼ(ドライ)を試飲してみました。

3人の子供がいるため、夕ご飯時はゆっくり飲めないので 私はいつもキッチンドランカーなんです

今日は豚肉のしょうが焼きを作りながら、1杯2杯とすすみました。




これが、めっちゃ美味しくて。まずこの透き通ったきれいなバラのような色

次に、香り。ブドウから出来たはずなのに、フレッシュなイチゴの甘い香り

口に含むと少しパチパチした感じがあり、香りとのギャップのあるキリッとした爽やかな酸味があり、

しょうが焼きの甘みと脂っこさを消してくれ、(そういえばコロッケにも

飲んだ後 鼻からまたキャンベルアーリーの良い香りが立ってきます。

都農ロゼ最高!と言いながら 子供たちにも ワインの楽しみ方を教えています。

(色や香り、ワインには酸味があるから食中にとても合うのよ。と)

特にロゼワインは アジア料理にピッタリ合うんです!

中華や、エスニック料理、もちろん和食にもバッチリ合う万能選手なんですよ。

夕日色したロゼワイン、夕暮れ時に優雅に楽しんでみたいものです。


  担当:嫁T





最新の画像もっと見る

コメントを投稿