とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「チャッピー」 (ねたばれ注意)

2015-05-24 02:42:46 | 映画
タイトル:チャッピー
製作年:2015年
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
監督:Neill Blomkamp
主演:Sharlto Copley
他出演者:Dev Patel、Die Antwoord、Yolandi Visser、Sigourney Weaver、Hugh Jackman
上映時間:120分

最近はやりのAIモノ。
生身の人間は、肉体と不可分なので、複製できないことを自明と考えているが、
肉体と精神が分離できるものになることに違和感を覚えた。

もし、精神がコピーできるようなったら、その人間のコピーがたくさん作れることになる。
例えば、どこかのCMにあったが、20代、30代、40代の自分のコピーがあって、
それぞれ会話することも可能になる。
そうなったら、肉体的には不老不死が実現するので、
子供を作るということも必須でなくなるかもしれない。
まさしく、「攻殻機動隊」の世界観だが。

まあ、完全に人間の脳から発している精神を人工的に再現できるのは、
自分が生きている間ではないと思うが。

世の中のすべての仕組みは、人間は死ぬからこそ、どう生きるかを前提としてるので、
不老不死になったら、何を目指して、どういうスピード感で生きればいいのか想像がつかない。

点数は、7点(10点満点)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿