とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

踊り部 田中泯 「外は、良寛。」(東京芸術劇場プレイハウス)

2022-12-18 23:30:00 | イベント
東京芸術劇場にて、踊り部 田中泯 「外は、良寛。」を鑑賞。
田中泯は俳優だと思っていたが、踊りが本業とのことだ。

なんだか、見たことないものが見れそうな気がして、池袋へ。
舞台はいたってシンプル。演者は6人。

田中泯 は僧衣をまとい、良寛の世界を表現していたが、子供のようであり、風のようであり、不思議な感覚だった。
時に何かに憑依されているようであり、動きの緩急だったり、力強さだったり、「身体言語」としての踊りを感じることができた。

終演後の舞台挨拶で、関係者が登壇され、カンパニーとしての結束に立ち会えたことで、感動が増幅した。
「良寛」にも興味が湧いたので、「外は、良寛。」(松岡正剛著、講談社文芸文庫)を読んでみようと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿