Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

営業のタイミング

2010-02-19 09:40:27 | 仕事話_営業・事務
先日、自宅の近所で外壁リフォームを施工していて、始めの挨拶、途中(少し飛沫が飛ぶかも知れない作業日)の挨拶、さらに終了した旨の挨拶など、丁寧で、作業中来てる職人さん達もムダ口を叩かず、黙々と作業をこなされてて、感心していたのだが…。

終了の挨拶時にインターフォンだけで普段応対するのに、玄関先まで出て行った。
本当は出たくない。しかし、相手はご挨拶に伺った、と言うだけで出てくるモノだと思って、インターフォンから離れてる様子がわかる…。
一応業者が上記のように好印象だったため、出ていったが(単なるセールスならそのまま普段は無視)、正直、実にタイミング悪し。

まず、私は今仕事が忙しく、昼間でも時間が空いてたら、寝てることもある。
その寝入りばなに起こされ、さらに自宅は昨年塗り替えたばかりなんで、特に話はない(これがあったから、つっこまれないと思って応対した)。

なのに、さすが営業、というか、一回対面応対したら話を繋ごうと長引かせるのが見え見え。私は軽装で出て行ったので寒くてたまらん!

…これでそうとう減点になりました。

考えさせられたのはこの営業のタイミング、というか、近所である程度信用を得て、というのは確かに普通はチャンスではある。
しかし個々の理由でタイミングの悪いときもあるし、「ここで押す!」のやり方が逆効果な時も。

そして! 私は自分の話がながーいクセに! 人の(家族や友人なら別です…。)ながーい話がキライなのですよ…。
まーセールスのながーい話好きな人いないと思うけどね。

で、自分も営業戦略(?)として、考えさせられるわけなんです。
人様の時間をどうしても多少はいただくんですからね…。

は! ここで気付きました!
もしや、私の話がながーーーーーーいのが! 新規ゲットがうまくいかない原因?
おちこんでしまいそう…。反省。
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