静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

喜楽@チャーハンも達人

2017年05月05日 07時13分28秒 | ラーメン(静岡市内)
喜楽@チャーハンも達人



 今日のラーメンは静岡市内ではナンバーワンのお店です。
といってもこれは私だけの評価ですから、あまりあてにはなりませんが。
たまには美味しいラーメンが食べたいなあと思いついて、神明町の喜楽さんにやってきました。
まずは駐車場に自転車を止め、お店に入ります。

 開店時間の午前11時半を少し過ぎた時間ですが、すでにお客さんがお二人いて、私は三番乗りでした。
私はカウンターの左端に座りました。
「ラーメンセットください」

 壁のメニューを見てふと気が変わりました。
最初はワンタンメンでも食べようかと思っていましたが、昨日食べたチャーハンが頭にあったわけです。
二日続けてのチャーハンというのも面白そうです。
この「喜楽」さんは単品のラーメンが550円、半チャーハンのセットでも750円という安さですから、安心してラーメンが食べられますね。

 ご主人が鍋を振い始めました。
このライブ感が楽しめるというのも個人店の良さです。
おかみさんとのコンビもまたいい具合です。



 まずはラーメンが出てきました。
コショーを掛けているとその間に半チャーハンもできてきました。
さすがは熟練の早業で、これは達人よりも早かったです。




 まずはラーメンですが、具には大きめのチャーシューが一枚に、メンマとワカメです。
麺は平打ちの縮れ麺で、ひょっとしたら以前と変わったのかもしれません。
前はもう少し細かったような気がしましたが、これは記憶違いなのかもしれません。

 スープは期待したほどスッキリ感がなく、これも記憶と違う感じでした。
あとで考えてみてわかりました。
今日は連休の合間ですから、いつもとスープの出来が違うんではないかと思います。
まあ長いお店ですからたまにはこういうこともあるんでしょう。



 しかしもう1品の半チャーハンが絶品でした。
具は味のついた細切れの豚肉と卵焼きだけですが、これがまた旨いことなんの。
達人とは違うしっとり系のチャーハンですが、味付けが最高でした。
このお店ラーメンも美味いですが、チャーハンはさらに上を行きます。

 まさに「チャーハンも達人」ですか。
そこに入ってきた常連の年配男性は座るなり一言「うま煮ラーメン」でした。
あいかわらずこのうま煮ラーメンも人気ですね。
私は半分以上はこれを注文していますが、いつも大満足です。

 半チャンラーメンをすっかり平らげてお会計です。
このセットで750円はコスパも最高です。
お客さんとお年のことを話されていましたが、まだまだ頑張っていただきたいお店ですね。

 きょうもごちそうさまでした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする