静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

頂好@北安東

2017年05月09日 07時17分03秒 | ラーメン(静岡市内)
頂好@北安東



 日曜日のランチタイム、今日は少し遠出をして初めてのラーメン屋さんを目指しました。
ところがその情報が古かったらしく、お店はすでに無くなっていてとんだ無駄足でした。
まあこういうことも良くありますからこれは仕方がないですね。

 そこで急きょ変更した先は北安東の「頂好」さんです。
こちらのお店は初めてではありませんが、数年ぶりですね。
まずはお店の前に自転車を止めて、中に入ることにします。



 11時半過ぎですから空いているかと思いましたが、いやいや先客が二組でした。
テーブル席の二人連れは昼間からビールで酒盛りと賑やかです。
もうひと方はじっくりとスポーツ新聞を読んでいらっしゃいます。



 私はカウンターに座ってメニューを眺めます。
お冷やが出てきて考えた末に「モヤシラーメン(600円)」を注文しました。
こちらのお店は郊外店のせいかお値段も安く、普通のラーメンはなんと400円でした。

 中年のご夫婦でやっているようで、ご主人は出前もしているという忙しいお店ですね。
11時から9時までで、年中無休とは頑張ってます。
まずは先客にチャーハンとミニラーメンのセットが出てきました。
チャーハンはまるまる一人前で美味しそうでした。



 そして次に出てきたのが私のモヤシラーメンです。
これはかなりのボリュームでびっくりです。
一目で気に入りました。



 具にはモヤシニラキャベツニンジン玉ねぎ、そして豚小間の炒めたものがどっさりと乗っています。
麺は思ったよりも片面の細縮れ麺でした。
麺の腰があって、最後まで伸びずにいただけます。

 スープは結構濃い目の味付けです。
昔のラーメンはこういう醤油の強い味付けが多かったですが、それを懐かしく思い出しました。
これにはコショーが合いますね。

 野菜の量が多いので、食べるのにはかなり時間がかかります。
普段は野菜が不足していますからこういうラーメンでせめて補っておかなくてはT。
600円でこれほど食べ応えがあるとはすばらしいです。

 私の後でやってきた中年男性のお客さんは塩ラーメンにライスという渋い選択です。
ラーメンライスというのも悪くはないですね。
どうやら最近こういうモヤシのたっぷり入ったラーメンが好きになってしまったようです。
今時のラーメン屋さんにはこういうメニューがないからなあ。



 じっくりと時間をかけて、ボリュームのあるラーメンをいただきました。
お冷やも飲み干してお会計です。
もう少し近ければ飲みでも使えそうですが、それが残念なお店でした。
また近いうちに来ようかな。

 ごちそうさまでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする