静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

麺亭いこい@名古屋駅ホーム

2022年08月31日 07時16分00秒 | 居酒屋

麺亭いこい@名古屋駅ホーム

 

 「チャオ」さんで美味しいあんかけスパをいただいた後は、名古屋飲み歩きの開始です。
まずは1軒目のお店に行こうと、再び名古屋駅の改札を入りました。
とはいえ、電車に乗るんではありません。
在来線のホームにあるお店で立ち飲みをしようというのが、本日の第二課題です。

 この「駅のホームで立ち飲み」というのはかなりの難易度があります。
昔というかもう20年ほど前までは、JR線の駅にはお酒が飲める売店がたくさんありました。
もちろん静岡駅にもあって、私も使ったことがありました。
しかし泥酔者が線路に転落する事故があったのを機会に、どんどんと撤去されていきます。

 そして現在では全国でも数えるほどの数になりました。
私の知る限り、静岡県内の駅には一店もありません。
そして全国ではといいますと、東京周辺ではありません。
たぶん日本国内で唯一残っているのがこの名古屋駅なんですね。

 誰かほかの駅で、駅のホームで飲めるお店をご存知でしたらお教えください。
しかしここ名古屋駅のホームのお店も変わりました。
前回(3年前)にはキチンと飲めるお店があって、名古屋に来たときは必ず通いました。
しかしそのお店がどうやら閉店されたということです。

 したがって、このお店「麺亭いこい」さんだけが唯一残っているということです。
なお、今回入ったお店は降車時に写真をのせたお店ではなく、在来線の5、6番線のホームにあるお店です。
まずは券売機に向かって、間違いないか確認します。
券売機の一番下にアルコールとつまみのメニューが出ていました。

 

 この中から、「レモンチューハイ(380円)」と「天つま(220円)」を選びます。
ホッピーがないのは寂しいですが、飲めるならこれで十分です。
食券を手にして適当な位置に立ちました。
先客はお二人でいずれも中年の男性です。

 

 太った年配のおばちゃんが券を受け取ってすぐにレモンチューハイを作り始めました。
お店にはサーバーがあって、そこからグラスに注いで完成です。
まずは本日スタートの1杯です。
甘口ですが、駅のホームで飲むお酒は格別ですね。

 

 こちらは食券です。
注文を受けてから天ぷらを揚げるので時間が掛かっていますが、それもすぐに出てきました。
天ぷらが揚がって、器に入れ、そこに汁を掛けます。
そして上にネギまで乗せてくれました。

 

 「おまちどうさまです」
おお、これは美味しそうだぞ。
丸くきれいに成形された天ぷらには大きめのえびが乗っていますね。
これで220円はお値打ちだな。

 サクサクっとした天ぷらが一部汁でほぐれて、ちょうどいい塩梅になっています。
この天ぷらならきしめんのお供としてもかなりいいと思いました。
しかし肝心のレモンサワーの量が少なくて、すぐに消えてしまいました。
ここで迷いますが、まあ1軒目なのでこれで良しとするか。

 

 わずか10分ほどで飲み干してお店を後にしました。
そしてついでに駅のホームをうろうろします。
まずは気になる、前回行ったお店の確認です。
ホームの中ほどに行くとそのお店が見つかりました。

 

 うん、やはり情報は正しく、お店は閉店されていました。
このお店は人気もあり、使い勝手も良かったんですが、残念ですね。
「当面の間」というのがいつまでになるのか。
かきつばたさん、早く再開されることをお祈りします。

 

 傷心の思いを胸に残して名古屋駅の改札を後にしました。
ごちそうさまでした。
 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スパゲティハウスチャオ@太閤通口店

2022年08月30日 07時14分31秒 | グルメ

スパゲティハウスチャオ@太閤通口店

 お待たせしました、夏の青春18切符旅、第1弾です。
とはいえ今回はだいぶ迷いました。
最初は7月の後半に東京行きの予定を立てましたが、第7波であえなく延期です。
事態が好転するのをじっと待ちましたが、まったく変わりがない。

 しかし夏も終わりが近づくと、政府も方針を変更してきました。
もうそろそろ大丈夫かなとは思いますが、不安感は隠せません。
しかし私のお仕事も暇になってきて、他人との接触も少なくなったのでついに行く気になりました。
とはいえ第1弾は東京を避けて、久しぶりになる名古屋での飲み歩きです。

 私は2年に1回ほど名古屋に出かけますが、今回は三年ぶりの遠征です。
まずは静岡駅から浜松行きの電車に乗り込みました。
今年初めての各駅停車の電車ですが、それほど混んではおらず快適でした。
乗客は男性が多く、夏休みのせいか若い男性客が多かったです。

 

 ほとんどの方がスマホをいじっていますが、中にはパソコンを出している方が一人、タブレットも3人、古風に読書が一人でした。
浜松で豊橋行きに乗り換えます。
新居町駅で年配の男性客が大量に下車、これはボートレースのお客さんかな。
私も早く隠居してこういう身分になりたいです。

 

 豊橋でまた乗り換え、今度は快速電車なのでシートも広く快適です。
電車の窓からはたわわに実った稲穂がきれいに並んで通り過ぎていきます。
電車の旅もまた快適ですね。
そして午前11時にはもう名古屋駅に着きました。

 

 まずは駅のホームを確認します。
いや、ホームは間違いなくあるんで確認はいりませんが、問題はお店です。
降りたホームにあったのがこの「麺亭いこい」さんです。
まだお昼には早い時間ですが人気があるようで、券売機には列ができていますね。

 

 そこは後回しにして、駅の改札を出ます。
名古屋駅はかなり広いので迷いながら何とかお目当てのお店に近づきました。
「うまいもん通り」に入ります。
地図を見ながらなんとかこのお店にたどり着きました。

 

 こちらが名物のあんかけスパゲッティで有名な、「チャオ」さんです。
入口でアルコール消毒をしていると店員さんがお好きな席にどうぞと言ってくれます。
テーブル席も空いていましたが、おとなしくカウンター席にしました。
お冷やを出してくれた店員さんが荷物をかごに入れることを勧めてくれます。

 

 

 席の前にはタブレットがあって、これで注文をする形式のようです。
しかし文字が細かいので見にくいですね。
いや、注文してからお冷やが出たのか。
さすがは専門店で、あんかけスパだけでもかなりの種類があるので目移りしますね。

 

 しかもトッピングまで様々な種類があります。
最初は悩みましたが、そのうち面倒になって、一番最初に出ている「ミラカン」にしました。
そしてサイズは三種類あります。
私はは大人しく一番小さいサイズにしました。

 

 出来上がるまでメニューを見ると、面白そうなものがありますね。
なんと、ピザがあるのか。
これで一杯やるのも良さそうだぞ。
さらに見ていくとアルコールメニューもありました。

 

 しまったこれにすればよかったか。
でも今回の目的は、「あんかけスパ」ですから、仕方がないですね。
私は(たぶん)この名古屋名物あんかけスパを今まで一度も食べたことがありません。
そこで今回初めて食べてやろうと思いついて、はるばる名古屋まで来たというわけです。

 

 名古屋ではラーメンはけっこう食べているんですが、スパはまったくないんですね。
待っているとようやくそのあんかけスパが出てきました。
ミニサイズのはずですが、けっこうな量がありますね。
皆さんこれが「ミラカンS(900円)」です。

 

 炒めたスパに、ウインナーやピーマン、玉ねぎ、少々のコーンなどが乗っています。
そしてケチャップが主体のあんかけソースが脇にかけてありました。
まずはフォークを袋から出します。
この袋状になったカバーは面白いですね。

 

 餡に絡めてスパをいただきますが、太麵でかなりの腰があります。
この麺は美味しいな。
噛み応えのある麺で独特の雰囲気があります。
卓上には粉チーズやタバスコもあるので途中で少し掛けていただきました。

 

 初めていただくあんかけスパでしたが、これは予想以上に美味しいですね。
そしてミニでも十分な量があったので、お腹も膨れました。
なるほどこれは名物になるはずだ。
名古屋恐るべし。

 

 まずは名古屋での第一任務を無事追行して、意気揚々とお店を後にしました。
するとこの時間ですが、もうお店の前には行列が並んでいます。
美味しいだけに人気もあるお店のようですね。
ごちそうさまでした。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定食のまる大@7点盛りで

2022年08月29日 07時12分24秒 | 居酒屋

定食のまる大@7点盛りで

 

 「鳥メロ」さんを出て、静岡駅方面に戻ります。
今度は地下街を通って国道1号線を越えました。
三軒目に向かったお店は、前回ボトルを入れた「定食のまる大」さんです。
時間は午後5時を少し過ぎたあたりで、外はまだ明るいです。

 

 こちらのお店は営業形態を変えたのが大正解で、順調にお客さんを増やしていますね。
今日も早い時間なのにお客さんはそこそこ入っていました。
私たち二人は空いているテーブル席に案内されました。
まずは前回入れたボトルを出してもらいます。

 

 三分の一ぐらいは残っていますが、たぶん今回で無くなりますね。
これにホッピーをもらって、飲み始めます。
ホッピーはソトが200円という良心的な価格ですが、氷代に180円が掛かりました。
とはいえそれでも安いものです。

 

 

 各自思い思いにつまみを選びます。
最初に出てきたのが私の注文した「ニラ玉(350円)」です。
しっかりと味が付いたもので、つまみ力が強いです。
これは定番になるかな。

 

 そしてこちらは前回も注文した「モツ煮込み(300円)」です。
今回はもつの割合が多いぞ。
これもじっくりと煮込まれていて美味しいですね。
そしてついに最後の大物が登場しました。

 

 これが今回初めて注文した、「刺身7点盛り(1050円)」です。
出てきて驚きましたが、これはかなりのボリュームですね。
しかもすべてのお刺身が二切れずつありますから、嬉しくなります。
そして切り身が全て分厚いです。

 

 カツオにまぐろにサーモン、白身にハマチたこにホタテという7品ですが、そこにいくらおろしまでついていました。
これで1050円はお値打ちだと思います。
前回の鬼盛り野菜炒めも良かったですが、これはもうその上を行きますね。
豪快な刺身盛にテンションが上がります。

 

 お店はいろいろなタイプのお客さんが入ってきます。
小さなお子さんを連れたママさんグループとか、中年サラリーマンの二人連れとか。
それぞれがお食事とか飲みという風にいろいろな使い方ができます。
私たちの横の席には男性がお二人入って、野菜炒め定食で飲んでいました。

 

 そこでついにボトルが空きました。
相談の結果二本目を入れることにしました。
この銘柄も飲みやすいので気に入っています。
このあともグダグダと飲み続けて、気がつけば1時間半ほど経過していました。

 

 

 さすがにこれは長居をしたと反省してここでお会計です。
ボトルを入れても一人当たり2千円弱ですから安いものですね。
これで本日の飲み会は無事終了です。
では、ごちそうさまでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥メロ@のんびりと

2022年08月28日 07時12分22秒 | 居酒屋

鳥メロ@のんびりと

 

 「チカッパ」さんを出て、二軒目のお店に向かいます。
8月もあと1週ほどになりましたが、それでも外はかなり暑いですね。
国道1号線で信号待ちをしていると、じんわりと汗が浮かんできました。
それを越えて、たどり着いたお店は、「鳥メロ」さんです。

 

 

 ただ今の時間は午後4時を10分ほど回った時間です。
相変わらずお店は空いていましたが、それでも先客が一組いました。
いや、ひょっとしたらお店の関係者だったかもしれません。
私たちは窓際のテーブル席に座りました。

 ここでも最初は生ビールです。
これが1杯税込みで199円ですから、前のお店の半額ですね。
たぶん生ビールでは静岡市内での最安値です。
そしてお通しのキャベツも出てきました。

 

 客は二人ですが、キャベツの量は一人前と変わらないですね。
これが一人前で300円です。
まあ、お代わり無料ですから勘弁しましょう。
しかしキャベツに塩昆布のコンビは無敵ですね。

 

 そして最初に出てきたのはポテトフライです。
これは前回のレシートにあったアンケートでもらえるサービスでした。
私一人では食べきれませんから、こういう機会に注文しましょう。
なぜかポテトの色が通常よりも濃い感じがしました。

 

 焼き鳥も出てきました。
まずは軟骨串です。
物は鶏の軟骨で、いわゆるやげんと言う部位ですね。
たまにいただくとこれも良いもんです。

 

なお、残ったたれはポテトやキャベツにつけて、残さずにいただきました。
そして生ビールもお代わりします。
あいかわらず他のお客さんは入らず、私たちだけでのんびりと過ごしています。
窓の外をせかせかと歩いている静岡市民を眺めながら飲むビールは、最高ですね。

 

 そしてもう一串は、最安値の「もも串(99円)」です。
これがまた結構な美味しさなんですね。
下手なやきとり専門店よりもうまいんじゃないだろうかね。
そうだキャベツのお代わりを忘れていました。

 

 ポテトに意外とボリュームがあったので今回はお代わりが1回だけでした。
ということは二人で二皿ですから、通常の量か。
こちらのお店では40分ほどの滞在でお会計でした。
相変わらず空いているのが心配ですが、また来ますね。

 ごちそうさまでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チカッパ@指名手配が

2022年08月27日 07時15分56秒 | 居酒屋

チカッパ@指名手配が

 

 今日は2カ月ぶりで友人と二人飲みです。
全く収まる気配のないコロナのせいで、だいぶ間が空きましたね。
まあ、私たちの場合は混んでいるお店にはいかないので大丈夫でしょう。
平日の午後3時半、最初に入ったお店はお馴染みの「チカッパ」さんでした。

 

 まずはお店の前の看板でせんべろセットの確認です。
こちらのお店は通常料金は高めですが、せんべろだけは特別料金です。
階段を上がって二階のお店に入りました。
あれ、今日はいつもの店長さんがいませんね。

 

 先客がお二人いて一番奥のテーブル席に入っています。
私たちは壁際の席に座りました。
お馴染みのせんべろセットをお願いして、最初に「生ビール」を注文しました。
ここで生ビールを飲むのは初めてですね。

 

 さらにおつまみを注文したらもうアヒル君は1匹だけになってしまいました。
いつもとは違って寂しい光景です。
そしてまずいことに先客のお二人は喫煙客でした。
途中からは気を使って窓を開けたりしていましたが、それでも煙たいことには変わりはありません。

 

 しかし嬉しい誤算もありました。
それは初めて注文したおつまみの「ポテトサラダ」です。
出てきてびっくり、このお店としてはかなりの大ボリュームでした。
上には焼いた肉片も飾ってあります。

 

 

 まずはもめごとが起こらないようにきちんと二等分しておきます。
半分にしても十分な量で良いつまみになりました。
これからはこのポテサラが定番になりそうです。
店員さんは一人だけですが、けっこう手早く注文をこなしていました。

 

 そして二品目はお馴染みの「ごまレバー」です。
こちらはいつもと同じ量ですね。
きざみにんにくを付けて食べると応えられない美味しさです。
生ビールがすぐに空いて二杯目はいつもと同じバイスサワーにします。

 

 これもあっという間に出てきました。
いつもならバイスだけなので三杯飲めますが、今日は生にしたので1杯少なくなりました。
アヒル君もすべて旅立って、せんべろセットの完結です。
今回は30分ほどの滞在でお会計でした。

 

 するとレジの壁にはこんなものが張り出されていました。
あれ、どこかで見た顔だな。
悪そうなやつだとは思いましたが、ついに指名手配されたのか。
気になったので店員さんに尋ねましたが、店長さんは今日はお休みだということでした。

 では、ごちそうさまでした。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする