静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

つぼ八@ハイボールで

2018年02月28日 07時23分54秒 | 居酒屋
つぼ八@ハイボールで

 かぶら屋さんを出て、静岡駅の南口方面に向かいます。
すると静岡駅の改札前で珍しい方に声をかけられました。
昨年は忘れていて出られなかったということですが、今年の忘年会は絶対に出ると固く約束しておきましたから、大丈夫でしょう。
静岡の街も狭いですね。



 さて、時間はちょうど午後4時で、本日のメイン会場の「つぼ八」さんに入ります。
ところが間の悪いことに私たちの前には7人ほどの団体客が入っていきました。
そのせいで後の注文に苦労することになります。



 まずは席に案内されて、スタートのドリンクです。
とは言ってもこの日は「ハイボール」が半額のフェアですから、全員が揃って最後までハイボールでした。
美味しいハイボールですが、レモンはいらないですね。



 お通しの肉吸いです。
温めてあるので安心しました。
たまにありますが、お通しが冷蔵庫から出したばかりで冷え冷えですと、がっかりします。
店員さんも急に忙しくなって、戸惑いがちでした。



 ハイボールにはおまけがついているようです。
この素麺を揚げたスティックは意外に好評でした。
ポリポリかじって、いい暇つぶしになります。
お腹にもたまりませんから、最後まで良い働きをしました。



 まぐろぶつの盛り合わせです。
これも毎回サービス品で出されていますから、頼まない手はありません。
量もしっかりあるので、これは助かります。



 2杯目のハイボールです。
やはり忙しいようで、ベルを押しても店員さんが来るまで時間がかかります。
お隣の席にもお客さんが入ってきて、賑やかになりました。



 これは鳥刺しのようです。
確か燻製タイプだったように覚えていますが、定かではありません。
ハイボールもお代わりして飲み続けます。



 今回は珍しくお食事ものを頼んでいます。
メニューで目を引くものがこの「昔懐かしナポリタン」でした。
それが美味しそうな音を立ててやってきました。



 シェアしていただきますが、このナポリタンが予想以上に美味しくてびっくりしました。
麺が固めで歯ごたえがあります。
このタイプは私も大好きですね。
たまにはこういう選択もいいもんです。



 そして最後にもう1杯ハイボールのお代わりです。
結局4杯飲みましたが、半額なので実質では2杯分です。
時間はまだ5時を過ぎたあたりですが、今日はこの後にメインのお店があるので、ここでお会計をします。

 まだ明るい中を静岡駅に向かいました。
ごちそうさまでした。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かぶら屋@まずは1杯

2018年02月27日 07時17分56秒 | 居酒屋
かぶら屋@まずは1杯

 今日は夕方から飲み会です。
しかし街中には早めに出てきて、ぶらぶらと歩きまわります。
というのも最近は静岡の繁華街に来ることが少なくなってきていて、お店も良くわからない状態になっているからです。
葵タワーの地下はテナントの空きが目立って、寂しい状態鵜のままでした。



 まずはお買い物を済ませて、再び地下街に入ります。
おや、「大戸屋」さんでも晩酌タイムができるようです。
これも一度試してみたいです。



 お隣のお店では16時からのハッピーアワーが安くできるようですが、残念なことに時間はまだ3時前でした。
そこで結局いつもの「かぶら屋」さんに足が向きます。
日曜日の午後3時開店というのはちょい飲みにぴったりですね。



 その「かぶら屋」さんに入りますと、予想よりも空いていてよかったです。
カウンターに座ってすぐにドリンクの注文です。
こちらは定番のプレーンチューハイです。
いつも思いますが、チューハイにあれこれと余分なものが入っていても、同じお値段というのが解せません。



 プレーンチューハイはその手間がないんですから少しぐらい安くしてもいいのにと、損した気分でお隣さんのレモンサワーを見ています。
やきとりの注文をして、すぐにトイレに入ります。
そこから帰ってくると店員さんにこう聞かれました。
「味付けは塩ですかたれですか?」

 あれ、最初に「テッポータレで2本」といったはずですが。
これは私の記憶違いか、それとも新人さんが聞き落としたのか。
まあどちらにしても大したことはないです。
そのおかげで、やきとりが出てくるまで少し時間がかかります。



 「すいません、糸コンください」
かぶら屋さんの静岡おでんはコンニャクがなくて糸コンだけなんですね。
このかわいらしい糸こんにゃくが結構好きですね。



 そこにテッポーも焼けてきました。
じつは初めに注文するときに、お目当ての「上タンねぎ塩」があるかと聞いたんですが、無いので変更したものです。
上タンには勝てませんが、テッポーも美味しいですね。



 チューハイがすぐに空いて、二杯目の注文です。
昔に比べると氷が増えたような気がしますが、間違いなく気のせいでしょう。
目の前にあるテレビでは、オリンピックのホッケー男子の決勝戦です。
テレビが小さいのでよく見えませんが、それでもかなり激しいスポーツだというのはよくわかります。

 点の取り合いでシーソーゲームも延長戦に入りました。
これは面白いことになってきましたが、ここで待ち合わせの時間になってしまいます。
お会計をしてお店を後にしました。
サク飲みに使うには最適なかぶら屋さん、いつもお世話になります。

 ごちそうさまでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

六角@初ボトル

2018年02月26日 07時35分24秒 | 居酒屋
六角@初ボトル



 今夜は1年たってもなかなか効果の出ない「プレ金」です。
掛け声だけかけても実際は早く帰れない方が多いようです。
とはいえ私はまったく関係ありませんから、普段と変わらないことになります。

 しかし金曜日といえば最近では困ることができました。
それが例の「吉野家」騒動です。
変なサービスをやっているのでお客さんが詰め掛けています。
その割を食って牛丼はおろか「吉飲み」さえもできません。

 これは常連客を無視しているのか、かなりの疑問を感じました。
まあ、月に一度ぐらいしか行かない私が怒ることはないんですが、ただ食いのお客さんを優先するというのがよくわかりません。
そんなわけで今夜は吉野家さんを通り越して、「六角」さんにやってきました。

 今までは数年に一度というレベルでしたが、珍しく今月は二回目の訪問です。
その理由はずばり、空いているからですね。
「六角」さんは遅い時間帯は意外に空いていて入りやすいということを見つけました。
今夜も席がしっかり空いていて、カウンターの右端の席に座りました。



 まずは生ビールで乾杯です。
良く管理された生で、のど越しも最高ですね。
テレビでは女子のカーリングが放送されていて、皆さん大注目です。

 「どんな具合ですか?」
「うーん、負けてますね」
大型テレビは私のすぐ前なのであまりよく見えませんが、おかみさんがその向きを調整してくださいました。



 続いてサービスの突き出しです。
野菜サラダに油揚げ、無料のせいかこれが美味しいですね。
今夜は串物をいただこうと、すぐに注文しました。
焼き物関係はお兄さんの担当で、奥の焼き台に向かっています。



 最初に「とり皮」が出てきました。
味付けは特に注文を付けなかったので、塩焼きでした。
カリッと焼かれていて香ばしいですね。



 少し遅れて、「つくね」と「手羽先」です。
こちらはタレ味でやってきました。
気が付かれた方もいらっしゃるかと思いますが、焼き鳥のメンバーは「一番鶏」さんと全く同じですね。
ちなみに料金は税抜きで410円ですから、一番鶏さんとほぼ変わりません。

 生ビールがすぐに空いて、二杯目をどうしようかと考えます。
前回は熱燗でしたが、メニューにショーチューのボトルがあるのを見つけて、これを入れることにします。
六角さんで初めてのボトルキープに挑戦です。
「すいません、麦ショーチューのボトルをお願いします」



 面白いことにここでは、陶器のボトルに一升瓶からショーチューを注いで出してくれます。
これなら空瓶が出ないのでエコですね。
容量は少なめですが、これで税抜き1450円ですから、お財布に優しいです。
しかも六角さんでは「アイス、水が無料」ですから嬉しい。



 そのお水も、水道水ではなく敷かk利したミネラルウォーターを小分けしてくれます。
まずは水割りで1杯。
これは悪くないショーチューですね。
やきとりをかじりながら水割りを流し込みます。



 私が入った時には3組ほどお客さんがいらっしゃいましたが、徐々に帰っていきます。
1時間ほどたつと、私以外は女性の二人連れだけになってきました。
のんびりした雰囲気で、これはいいなあ。
しかしテレビでは日本チームが、苦戦を続けています。

 やはり最後は家で見届けてやろうと思い、ここでお会計をします。
消費税と合わせてぴったり2500円でした。
残ったボトルはしっかりキープしておいて、次回のお楽しみにします。
これで帰る家が一つ増えた気分です。



 どうもごちそうさまでした。



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

喜楽@ワンタンメン

2018年02月24日 07時21分46秒 | ラーメン(静岡市内)
喜楽@ワンタンメン

 


久しぶりに美味しいラーメンが食べたくなって、水道町の「喜楽」さんにやってきました。
ここのラーメン、定期的に無性に食べたくなります。
お店の開店時間は午前11時半。
その時刻ぴったりにお店に着きました。

 入口には営業中の札が掛かっていて一安心です。
さっそく中に入りますと、どうしたことかすでにお客さんがお食事中でした。
どうやら常連さんらしいので、早めに開店されたんでしょうね。

 カウンターの端席に座って、すぐに「ワンタンメン」を注文します。
出されたお冷やはアサヒのロゴ入り。
このお店ではワンタンをつまみに缶ビールが飲みたいんですが、それも長く果せないでいます。



 注文を受けて厨房ではご主人が準備をしています。
年配のご夫婦での営業ですから、典型的な街の中華やさんです。
貼ってあるメニューを確認しますが、依然として安いお値段で頑張っていらっしゃいます。
ラーメンが550円、ワンタンメンでも650円という良心的な価格です。



 それほど時間もかからず、「ワンタンメン」が出てきました。
いかにもあっさりとした風貌です。
具にはチャーシューが一枚に、わかめとメンマ、そしてメインのワンタンが5個ほど乗っています。
さっそくコショーを振っていただきます。

 麺は細麺の縮れで、適度な腰があります。
スープは昔懐かしい鶏ガラメインのあっさり系で、胃袋に染み通るような優しい味でした。
喜楽さんのスープをいただくと、心が和やかになりますね。



 そしてここでは初めていただく肝心のワンタンです。
思ったよりも肉が多めでした。
薄いピラピラの皮が良い感触です。
これはしみじみ美味しいなあ。

 あとから入ってきたお客さんが、半チャンセットの注文です。
最初にいた方もそのセットですから、これがお店の人気商品でしょうね。
このボリュムのあるセットでも750円ですから、人気があるはずです。

 美味しいワンタン麺はすぐに食べ終わってしまいました。
そうだ、喜楽さんの全メニューを写真に残しておかなくては。
最近はお気に入りのお店がどんどんなくなってしまっている現実を思いだしました。
もうすぐ春ですからラーメン情報も充実させていくことにします。

 お会計をしてお店を後にしました。
ごちそうさまです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一番鶏@珍しく

2018年02月23日 07時41分15秒 | 居酒屋
一番鶏@珍しく



 「こんばんは」
2月もはやお終いという時分なのに、今夜は2月初めての一番鶏さんです。
今月前半が忙しかったので、かなり間の空いた訪問になってしまいました。

 というのも今夜はご近所の「あさひ」さんに行く予定でした。
あさひさんは開店待ちの行列ができるほどの繁盛店です。
しかしだいたい6時ごろになると初めに入ったお客さんが帰っていくので席が空くんですね。
それを見込んで行ったんですが、なんと今夜は超満員で入れませんでした。

 私のすぐ後に二人連れの中年ご夫婦がお店に入ってきましたが、このお二人も当然引き返してきました。
「なんで常連さんはまだ帰らないんだろうかね?」
今夜はながっ尻の常連さんが集まってしまったようです。
今夜初めて会った方と、ピッタリ意見が一致しました。

 そんなわけで引き返してきて、急きょ一番鶏さんまで来たわけです。
ところがお店に入ってみると、全くお客さんがいらっしゃいませんでした。
これは珍しいこともあるもんです。
まあ、私はせいせいしていてうれしいですが。

 いつものカウンター端席に座って、バイト君にショーチューのボトルをお願いします。
暇そうにしていた彼が、張り切って氷を盛ってくれました。
毎回同じ注文を紙に書いて渡します。
まずは水割りで軽く1杯。



 しかしお店は静かですね。
テレビからはバラエティー番組の笑い声が聞こえてきますが、私からはまったく見えません。
すぐにお通しも出てきました。
ここで手が滑ってキャベツがこぼれてしまったのを直します。



 毎回定番の塩昆布とラー油のキャベツです。
近頃はキャベツも高くなっているようですから、このお通しも貴重品です。
しゃきっとしていて、美味しいキャベツですね。



 そこに手羽先が出てきました。
これはあとでいただくように取っておきます。
それに続いてやきとりです。



 鳥皮につくねをタレで1本ずつ。
タレの味も毎回同じで良い甘さです。
たまには他のものもと思うこともありますが、お店に来るのはいつも晩ご飯の後なので、これ以上はお腹に入りません。
今夜は早めにやきとりが消え、お目当ての手羽先に取り掛かります。

 おや、中に1本大きめのやつを見つけました。
こういうことで気分がかなり高まりますね。
うん、これもまた変わらない美味しさです。

 しかし気になるのはいまだにお客さんが入ってこないということです。
私が入店してから小1時間が経ちましたが、依然としてお店は私の貸し切り状態です。
いつもは混んでいる一番鶏さんですから、これは意外でした。
ご主人はすでに奥に引っ込んだままです。

 私はそろそろオリンピックが見たくなってきて、ここでお会計をします。
その時に奥さんに聞くと、オリンピック期間は暇になっているそうでした。
夜も遅い時間の放送がありますから、家でじっくり見る方が多いんでしょうかね。
客商売もなかなか苦労が多いものです。

 お会計が済んで、お店を後にしました。
いつもごちそうさまです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする