豚山@新川
今日のラーメン放浪記は新店です。
静岡市の新川に新しくできた、「豚山(ぶたやま)」さんというお店に行ってきました。
このお店は静岡市では珍しい二郎インスパイア系のお店です。
10月の中旬にオープンして大人気だと聞きました。
開店から半月経ったのでそろそろ落ち着いたんではないかと考え、金曜日の昼に出かけてみました。
開店時間は午前11時ですが、その5分ほど前にお店に着きました。
しかしそこまで来てびっくりです。
お店の前には行列がずらりと並んでいました。
まあ四五人ぐらいなら仕方がないかと、その最後尾に着きます。
しかしそこでまた驚きました。
行列が曲がっているので気が付きませんでしたが、私の前には30人近く並んでいるんですね。
これは困ったぞと思いましたが、いまさら帰るわけにもいかずそのまま並ぶことにしました。
私が待っている間にも後ろにどんどん人が並んでいきます。
そして11時を三分ほど遅れてお店がオープンしました。
入り口が空いて少しずつお客さんが中に入っていきます。
お店にはカウンターばかりで15席ほどありました。
入り口にある券売機で食券を購入して、中に入ります。
そしてその券を店員さんに渡して奥から順番に座っていきました。
席が全部埋まると次の人はカウンター席の後ろ側に立って待つことになります。
それも順番に進んでいって、ようやく私の番になったと思ったら店員さんが来てこう告げられました。
「すいませんここからあとは椅子に座ってお待ちください」
先頭の私は急遽バックしてお店の外に出ます。
そして前にある椅子に座ってしばらく待つことになりました。
それでも開店から20分ほどすると最初のお客さんが退店されました。
それからは数名ずつが入れ替わりで中に案内されます。
私の番になってすぐに食券を購入します。
私は初めてのお店なのでおとなしくミニラーメンを選びました。
店員さんに食券を渡して立ったまま待ちます。
結局30分ほどしてついに席に案内されました。
とはいえお店の回転は思ったよりも早いのでここは良かったです。
席の前にはいろいろと注意が書いてありますね。
ラーメンができると店員さんがそれぞれについてニンニクを入れるかどうか聞いてくれます。
私はニンニクだけありでお願いしました。
それ以外の選択はすべて標準です。
お客さんはほぼ全員が20代の男性客で、ほとんどの方が二郎系は初めて来るという感じでした。
そのためか「全マシ」のコールがよく出ていていて驚きました。
無料のサービスだと思って気軽に注文するんでしょうが、お店もボランティアでやっているんではないので初回は様子を見ておいたほうがいいですね。
そしてついに私にもラーメンが出てきました。
こちらが「ミニラーメン(900円)」です。
ミニとはいいながらも野菜が標準の量で乗っているので、かなりのボリュームです。
そしてチャーシューも分厚いものが二枚乗っていました。
まずはコショーを振りかけて全体を混ぜます。
野菜とはもやしとキャベツをゆでたものでこれが大量に乗っているんですね。
そして右側にあるものが刻んだ生のニンニクです。
麺は太麺の縮れで、かなりゴワゴワしています。
これは噛み応えがあるなあ。
スープは濃いめで背脂もしっかり感じられます。
これで背脂まで追加したらかなりギトギトになるでしょう。
ただ野菜が多いのでそこまで脂の極悪感はないです。
久しぶりに二郎系を食べましたが、このラーメンはなかなかいいですね。
ミニにして大正解で最後まで飽きずに食べられました。
量もちょうどいいぐらいですからミニサイズはおすすめです。
食べ終わって外に出るとまだまだ行列が並んでいました。
とはいえ回転が速いですからこれなら待ってもいいかな。
初めて食べる方にもう一度忠告です。
無料だからといって欲張るのはいけません。
最初は控えめにして自分の能力を確認してから再度挑戦してください。
ごちそうさまでした。