快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

475系乗り収め

2015-03-08 20:07:47 | 実車・旅行
さよなら北陸本線475系の旅。
去年までかなり乗りましたので今回はあっさりした乗り収めにします。
平成27年3月8日富山1829発金沢ゆきに乗車しました。

金沢方にA19編成、糸魚川方にA25編成でした。
A19は国鉄急行色、A25は北陸色です。
どちらもデッキ残存編成です。


ええなぁ…急行型。
私の趣味の原点が急行型でした。




呉羽駅で475系6連運用と離合しました。


今回の乗り鉄が最期の急行型乗り鉄になります。
乗車はクハ455-41
最期まで力強い走りを魅せてくれます。


高岡。













高岡で10分停車。
モハ474-52に乗り換え。
高岡駅は在来線特急が全滅するため、北陸本線ホームからは売店が総て撤退しておりました。
悲しいなぁ・・。
新高岡って微妙な位置だし無理やりでも高岡駅に新幹線を引き込んで欲しかったのが正直なところ。
まぁifの話をしても何の意味もないですけどね。すみません。

去年までは撮り鉄は少なかったですが
葬式鉄がかなりいますね。地元民と遠征民がほどほどの比率なにでしょうか。
まぁ首都圏みたいな罵声とかは無いので良いです。









金沢到着。
新幹線開業は来週です。
準備は万端といったところですね。駅もかなり前に高架になっておりましたが、新幹線開業を控え大幅にリニューアルされております。
ただ、地方都市の悲しさか、夜20時には駅ビル内の物販店は店じまいムードなのが残念です。
飲食店は以前より若干増えた気がします。







近年になり首都圏を中心に店舗を拡大しているゴーゴーカレーが金沢駅駅ビル内に出来ました。
向かい側は北陸のラーメンチェーン、8番ラーメンの店舗も。
どちらも地元客のサラリーマンや学生で賑わっておりました。



ウマー



金沢カレーを食べ宿に向かいました。

直江津駅~さよなら北陸本線平成27年3月8日

2015-03-08 16:58:42 | 実車・旅行
新潟から関東へ戻る準備で週末もそれなりに慌しいですが
気分転換に新潟県民、国鉄マニアとして大きな話題であるダイヤ改正前のお気楽乗り鉄に行くことにしました。
新潟駅前についたのはお昼過ぎ。昼飯をゆっくり食べてから出撃。
18きっぷを利用し金沢へ向かうことにしました。
目的は475系です。
新潟駅からは14時過ぎの快速くびき野で直江津へ。。

ダイヤ改正前週、平成27年3月8日直江津駅の風景。












色々過渡期。
681系はしらさぎ色へ、駅名板はとき鉄仕様に、駅弁立売あり、413系…など。
来週はダイヤ改正です。
在来線マニアの私には悲しいダイヤ改正ですが時代は進むのみ。
北陸新時代が来ます。
東京へストローされるのか
東京から人や金を呼び込めるか
結果は分かりませんが時代は進みます。

糸魚川駅。