快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

特急ときわ77号

2015-03-26 19:19:48 | 実車・旅行
ダイヤ改正後初めて関東へ。


まだ一回新潟に来ますが来月からは新潟に来ることはないでしょうな。
出張で来ることはあっても私用では…。

E4系とき16連ですが乗車率は低く
ダイヤ改正前までは越後湯沢で大量乗車がありましたが、越後湯沢からの乗客は長岡より少なくなりました。
石川富山方面の客がごっそり消えたためです。
今は移行期で16連ですが、やがてはE2系J編成中古車センターになるのでしょう。

今日は新潟も快晴でした。
グッバイ新潟。





上野からは特急フレッシュプリキュアひたち改め特急ときわ77号土浦行きに乗ります。
交直急行型が消えたダイヤ改正で、かつての急行ときわの名前が復活するのも因縁めいたものを感じますな。



16、17番ホームから中間改札が消滅しました。全車指定席になったためです。





ダイヤ改正前は土浦行きフレッシュひたちは乗車率80%を超えていましたが40%程度になったようです。ようはガラガラ。
柏佐貫の500円利用者と自由席のフレッシュひたち回数券利用者が激減したのでせう。
まぁ日常で使うには毎日片道1000円はキツイかな。
私はたまにしか乗らないから今のところメリット感じる側です。
指定席としては安い1000円で上野牛久使えるわけですからね。

また落ち着いたらダイヤ改正の目玉、上野東京ラインを堪能してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿