気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●連戦連敗中

2010-02-18 13:22:22 | weblog
年末から希望の光が見えだした就職戦線なのですが、いまだに低空飛行hovering中です。求人が出てきたと思い、年明けは一気に面接が進み今ごろは最終面接なんてことも想像していました。けれど結果は連戦連敗です。

求人といっても人員を拡大するのではなく、新たにリストラしてその代わりの要員を採用するという過酷なものです。希望職種を広げたこともあり案内は増えました。年明けにもさらに求人会社が出てきました。

ここまでの状況を整理したいと思います。年末に応募した3社のうち面接に進んだのは2社でした。1社は面接をしましたが結果が出たわけではなく、その会社の都合により採用活動が停止してしまいました。別の1社は1月下旬になりようやく面接に案内されました。いまのところ二次面接の案内は来ていません。別の1社は全く連絡もなく、書類選考の段階で落選した模様です。

年明けにまず紹介された会社には速やかに書類を応募しました。一度、僕の書類について質問事項が届き、その回答を連絡しました。その後、連絡があり面接に迎えるのは別の候補者に絞られてしまったそうです。

続いて紹介してもらった会社には、二三日調査して結局、応募しました。ただ責任者が出張続きで応募書類もまだ見てもらっていないようです。二週間たっていますが、今後の展開がわかるには、さらに一二週間の辛抱が必要のようです。

新聞で見かけた会社にも応募しました。見事、書類選考は通過し面接に行くことができました。ただ本気で採用する気があるのかそのあたりはよくわかりません。人柄のチェックはしてもらったのですが、どういう人材が欲しいとか、僕について質問されるというよりは、」僕からの質問を待って、あとは会社の内容を説明してくれるといった感じでした。はたして二次面接に進むことができるのかどうか見当がつきません。

さらに直近、もう1社紹介がありました。すぐに応募をお願いしました。そこでその会社のホームページを見ると採用情報が掲載されており自分からも応募できることがわかりました。紹介会社を経由するとピンはね料金が莫大にかかるので不利なのではないかと思いました。しかし今後も案件を紹介してもらわないといけないし、多くの書類が届いた場合はきちんと書類チェックされ担当部署の責任者の人のところまで僕の情報がいかないことも予想されるので結局紹介会社にお願いして応募したのでした。今のところ連絡がありません。

さらに、もう1社紹介があり、ことらは1月中旬に案内されその会社が正式に人員枠が2月中旬に降りるとのことだったのでそのときに応募してもらう予定でした。しかしまだその会社の人員枠が固まっていな模様で、いち早く書類だけ送付してもらっています。

紹介会社も僕のことがどんな人材なのか、よくわからないまま応募しているときもあるみたいです。自分でしっかりと書類を用意して応募したほうが確立は高いかもしれないような気もします。ただどんな会社が募集しているかというと調べるのに手間もかかるし、網羅することは到底できないです。

<8戦>
1試合中止
2敗戦(1社・書類落選、1社・書類二次審査落選)
2途中経過(面接後保留)
3試合待ち(書類応募中)

昨年8月に1戦1敗


生活が苦しくなってきます。まだまだこれから婚活して奥さんをもらって、できれば2人、無理なら1人は子供が欲しいので、養育費をためないといけないです。高級取りの奥さんだと頭があがらなくなるかもしれないので、優秀すぎる奥さんには抵抗があるし、、、、 実家のことも心配だし、、、 早く仕事を見つけないと。

頑張るぞ!!! 絶対に大丈夫だと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●早起き過ぎた今日 | トップ |  ●Very寒い日 久々のお寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事