気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●ローマへの道 / フィレンツェの中央駅

2006-07-22 00:14:38 | weblog
いよいよイッタリーへの旅がまじかと迫ってきました。外人にいろいろ聞いてみました。

イタリアに行くんだというと、ある外国人は「エマージング市場みたいなもんだな」という。どういう意味かと尋ねると、いわゆる先進国ではなく、まだまだ田舎の国だという意味らいしい。まあメキシコやらモロッコやらインドやらペルーやらジャマイカやら中国やら、あんまり変わんないねっていうこと。これを聞いて楽しくなった。都会には特別旅したいとも思っていない。今年は旅ではなくて旅行になってしまうかなって思っていたけれど、旅できそうな気がする。

ミラノは面白くないよって言われた。トスカーナはいい。きれいだよって言われた。意外なことにローマはほんといいよ。雰囲気あってという別の外国人の感想に心が打たれた。イタリアの会社に勤めていたことがあるらしく、力説していた。
去年、ある人に、「パリでも、ニューヨークでも、ローマでも一緒に行こう。パスポートと靴だけ持ってきて。」ということをほのめかせてしまったのは、このブログの中でも触れている事実です。その人に今日、何気なく、「ローマに行ってくるよ。下見に。」と顔を合わせないで言ったけれど、なんとなく気付いただろうか????

話変わって最初の目的地、フィレンツェのB&Bの行き方がまだわかっていない。バウチャーには住所と小さな地図がはってあるが、徒歩あるいはタクシーでどのくらいかかるのだろうか? サンタ・マリア・ノヴェッッラ駅という大きな駅が中央にあるのだが、こちらとフィレンツェ中央駅は別なのだろうか?
さてまたその前にフィレンツェに到着は、午後9時40分だが、そもそもこの大きな駅あたりまではどういうすべで到着するのか、時間はどのくらいかかるのか全くわからない。飛行機の中で調べればいいだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●バブリーな生活 | トップ | ●Castello della Paneretta »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事