気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●英語

2008-06-15 21:43:44 | weblog
先週から英会話の学校に通い始めています。先生はネイティブではなくロシア人講師が僕の担当となってしまいました。

アメリカよりはイギリスやヨーロッパ大陸の人との会話やメールのやりとりとなるので、テレビでもCNNではなくBCCでリスニングの練習をしています。いろいろな国の人の英語がわからないといけないので、ロシア人の先生でもまあ許容しています。

以前は英語ができるだけではダメだと思っていました。でも今では基本ツールとして英語が必要です。まず英語ありきであっても仕方ないと思っています。

でも今日ふと感じたのは、英語を話すことでより多くの人とかかわることができます。単にツールとしての英語ではなく、英語を通してよりいろいろな人とかかわることで自分が成長する、世界を広げる、いろいろな人との関わりを楽しめるといtた気持ちの人は間違いなく世界が広がると思います。だから単にツールとしてだけでなく、英語を使えることでその人の世界は大きくなっている可能性が高いと思っています。

やはり60億人の地球で、日本語は1億人の世界です。英語を通して触れることのできる人はずうっと大きくなります。いろいろな人との関わりに興味を持ち、関わっていきたいと思うことでほんと広い世界に触れられると思います。

言葉は仕事上のツールというだけでなく、世界を広げるためのきっかけでありそういう意味でのツールです。もっともっといい文章を書けるように、もっとリスニングができるようになり、もっと話せるようになり、英語以外のことばも練習して世界中の人と触れ合えるようになりたいものです。

仕事では毎週ロンドンやルクセンブルグの人とトラブルシューティングに悩まされています。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●お買いもの | トップ |  ●大失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事