気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●大失敗

2008-06-21 09:45:24 | weblog
今週はいつのまにか時が過ぎ一週間が終わってしまったような。
振り返れば、何をやっていた週なのか、ゆっくり考えないとわからないような
あわただしさでした。
そんななか人事部から送られてきたメールで気になるものがあったので、
そのことに対する不満メールを人事部に送ってみた。
そのことだけでなく人事部に対して不満がつのっています。これだけたくさんの
人が辞めてしまっているのに人事部は旧態依然の感覚で仕事をしているような気がする。
人事部を自ら辞める人はながらくいない。小さな会社なのに今年は増員と
なっている。古株の私は肩身の狭いを思いで苦しんだ昨年、いろいろな本を読み、
自分が変わらないといけない、自分が新しい会社に転職してきたつもりで仕事を
しないといけないといったかたく心に誓いました。
人事部は何かやっていることのアピールだけでほんとに各部署に対する
サポーターといった意識は全くなさそうだ。

●過去辞めていった人のインタビューレポートを見せてほしいと、小さなチームを
率いることになったときに申し出たが断られたのは12月だった。かたく固辞する
人事部長さん。どんな形でインタビューされているのか?
●続いて新しく人を採用するかどうか迷っているときに、海外オフィスから来日する
人の予定に併せてインタビューセットを依頼したが、それも断った人事部長。
●契約社員の人の更新期限を前回と同じように半年にしようとしたがそれにもサインしない人事部長。
長期の戦略でひと繰りを考えてのことだったのに断られたのだった。

●かと思えば退職者が出たのち突然人事部から契約社員さんに結婚お祝いで
当別休暇三日間が社長と人事部長の計らいで送られることになりましたと、
親展扱いでお願いしますと添えて、僕もccで突然メールが送られてきた。

●人事企画の特別研修があり応募するときにもしかするとキャンセルするかもしれない
とそえた上で応募したところ、応募者が少なかったことで入り込めたのだが、
キャンセルはだめとのことで数日前に連絡するようにとのことだった。
今週、キャンセルではないが夕方に海外とのカンファレンスコールがあるため、
その時間を30分ずらした上で、人事部に30分か1時間早く切り上げたいと
メールで申し出たところ1時間はだめで30分ならなんとかいいですが、最後まで
できるだけいるように促す内容の返信が届いた。少々、強圧的な印象のメールだった。



契約社員さんへの休暇配慮の件に関して
そのことに対しては賛成だけれど唐突するぎるので、この人事部長さんの
いやしいやり方に腹がたった。

そこで今週このメールに対する返信メールをしたのでした。
本来、祝福、会社への貢献の評価、そして人手が足りなくなっているから特別な
手立てをしたという旨をすべてつつみかくさず話したほうがこれからの仕事のインセンティブに
つながると思うということ、
また長い間、部著の動向・人がよく辞めることを見てきている彼女はよくわかっている
そして契約社員さんの仕事の質や他部署からの信頼度合が向上していることを
僕は伝えました。

前回の契約更新が半年更新できなかったときの彼女へのコミュニケーションは
気苦労があったことを人事部に伝え、何か決まったことを発信するときは
事前に一言つたえるなど僕にも配慮して欲しい、という内容でくくった。

いずれ契約社員さんの契約をストップすることを強いられる、または自ら判断しなければ
ならないときがきます。そのときは私が悪者になるのは仕方ないことです。
契約社員さんに対して仕方ないけど悪いなと思うだけでなく、他部署の人から
なぜと私に対する論評も覚悟しないといけないからです。
半年更新が人事部長が反対した旨も明確に書いておこうかと思ったけれど、
そこは「半年更新が実現できなかったこと」という言い方に緩めておいた。


このメールをall replyしたので、契約社員さんもccで送ってしまったのだ。
一瞬ひやりとしたが内容的には僕のたわごとメールといった内容で誰も傷つけるような
内容ではなかったのが幸いした。彼女の結婚の祝福を少し水を差したような気が
したことがすごく後悔だったけれど、結婚報告してくれたときは「おめでとう!」
と笑顔で僕は祝福したつもりだったのでメールを読んで悪気は何もないと思って
くれていると思う。

憎たらしいのは人事部。自分は変わらないいけないと常に自分に言い続けたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●英語 | トップ |  ●既婚している友人の恋愛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2008-06-21 16:45:40
悩ましいですね。
上の立場になればなるほど、諸々の気苦労があることでしょう。

それにしても、メールのことはヒヤリとしましたね。
内容が無難(?)なものでよかったですね。
返信する
ところで (でっちゃん)
2008-06-22 00:03:50
葉月さん
冷りしました。

ところで6月頭に晩ご飯に持ち込めた人いたのですが、
日記にも書いた件で、渋谷のドンチッチョというイタメシ行きました。
いい感じだったのでなんとかまた7月にも
と思っているんですが。
どうもお返事が来ません。
彼女はゲイじゃないかと思っています。
引っ越し前パートナーとやらと住んでいました。
彼氏がいるかと訊くと、彼というか好きな人はいます、
と答えがだいぶんまえに帰ってきました。
一生懸命誘ってくれるからたまにはご飯つきあいましょう、
っていうそれだけの女性心理ってありますか?
返信する
どうなんだろう (葉月)
2008-06-22 07:08:46
おはようございます。
梅雨らしい空模様ですね。

女性同士でルームシェアすることは珍しいことではないとは思いますが、
”パートナー”という表現は、どういう意味合いなのか、確かに気になりますね。
ゲイかもしれないし、バイかもしれないし、深い意味は無いかもしれません。

ご質問の
『一生懸命誘ってくれるからたまにはご飯つきあいましょう』
という気持ちは、私の場合”あります”。
当然のことながら、ある程度楽しく時間が過ごせるだろう、という前提のお相手だと期待させる場合です、
友人には、”なんの気も無いのに食事や飲みに行くなんてイヤ”というタイプもいますので、人それぞれですよね。


絶対にゲイ、
この人の雰囲気は人妻だな、
たぶんバツイチに違いない・・・・

想像して思い悩むのも、恋することの楽しさのひとつといえるかもしれません。
醸しだす雰囲気とイコールの人もいれば、
全く異なる人もいて、それを知るのも楽しいことですね。
決め付けず、膨らませすぎず、時折大胆に(これ重要)攻めてみては?

返信する
おはようございます (でっちゃん)
2008-06-22 09:46:37
おはようございます。葉月さん、


もしバイだとしても、僕と仲良くなるということは浮気ということになりますよね。話変わりますが昨晩大嫌いな人が夢に出てきました。


さて追加情報ですが、この方と知り合って2年。先日は一年以上ぶりの再会でした。二人晩御飯食事は二回目。彼女は僕よりも長身で、年齢は32歳です。アメリカに4年ほどいて帰国して同じ会社に5年ほど勤めて、今年初め同業会社に転職したみたい。

Meeting historyですが、
●二年前2006年4月平日、業界の資格テストのオフ会で出会いました。
●続いて5月平日彼女チーム二名、僕チーム三名で飲みました。
●ゴルフを一回6月土曜日、これはお家近くまで迎えにいき、帰りも送りました。途中、だいぶん離れたところに住む僕の友達(男)乗せて3人でクラブまで行き、3人プレイでした。彼女と二人だけの車中時間も1時間半くらいありました。
●続いて秋だったか冬だったか?平日、鉄板焼きパニックで晩御飯しました。僕に結婚考えたことないの?と質問されました。また彼女のほうは考えたことのある人はいるけれど至らなかったと言っていたことをうっすら覚えています。
●しばらく時間が空いて2007年3月の日曜に二人でミュージカルのシカゴ見に行ったのが最後でした。終わると急いでタクシーで帰りました。
●今回のドンチッチョ。お土産というか、彼女の誕生日が6月前半と記憶していたので、シャネルの今年限定ボディクリーム(ちょっとラメ入り)買っていきました。自分では買わないけど、珍しいからラメ入りにしました。無茶苦茶忙しいので、僕が仕事忘れてお土産買うの楽しんでいると説明しておきました。

大嫌いな人を一旦白紙にしたのは2005年9月で引き続きエネルギーは毎日会う大嫌いな人に注がれている時代に出会った人でした。
次会えることになったら、「お付き合いしてくれないか」って言ってみようかと思っているところです。申込という流れはあまりないのですが、葉月さんがおっしゃる通り踏み込まないと男と女は深くならないですよね。そんなふうにボディブロー入れてより意識してぼらえないかと。断られてもめちゃくちゃダメージはないと思います。メールの返信状況がよくないところを見ると先は見えているのですが、「お付き合いしてもらえませんか」と言ってみたいのです。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事