気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●パフォーマンス

2006-06-06 23:27:42 | weblog
貯金の内容をチェックしてみた。定期的にチェックしているのだけれどいろいろな投資の市場が好調のときは楽しくて毎日のようにチェックしてしまいます。約一ヶ月半前と比べてみると、

▲0.03% 現金
▲2.5% 発展途上国の債券 
▲0.5% ヨーロッパの債券 
▲4.5% 世界の株 
+5.4% ヨーロッパの株 
▲9.2% 発展途上国の株 
▲7.9% 日本の株
------------------------
▲4.6% 全体

毎月コツコツ貯金してるつもりなのに全体では減ってしまっています。悲しい、、、現金も減っているというのはこれはすなわち使っているということ。切り崩せない口座には自動定額積み立てだけれど、自由に下ろせる別口座に少しお金を置いているのが問題なのだろう。お風呂の栓を抜いたままお湯を入れているようなものかもしれない。GWの帰省や、それと4月5月の晩ご飯や夜遊、ちょっと洋服買ったり、そう言えば車の保険などもたたっている。やばい貯金を切り崩して遊んでいたということなのだろうか。おかげでベルトの穴も一つ隣になり危機感を募らせて10日間禁酒している。

一喜一憂せずにお金の管理をしたいものですが、もし大きなお金が必要になったら、どこから切り崩せばいいのか迷います。去年の八月に考えるようになったお家探し。ある人に「家買おうと思ってるから」と言った。その後、背中を押すエネルギーが小さくなっていたけれど、自分の人生設計を考えないと。市場は待ってくれない。勝手に金利も値段もあがってしまう。ドライに自分の人生を最優先してお家探ししだして一ヶ月半。なかなか難しい自分だけで決めるなんて。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●5月下旬の火曜日---藤の花... | トップ | ●百年の孤独 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事