気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●スタイルな生活 挑戦

2007-10-13 02:04:39 | weblog
男の家庭科

25年位前のドラマの主題です。田村正和さんと篠ひろ子さんが出ていたドラマだったと思います。この二人のドラマは「くれない族の反乱」だったかな?いやこちらは大原麗子さんだったかな。すみません。話がそれました。

本日もスーパーに立ち寄って帰って来ました。今日のお買い物は、

・低脂肪牛乳
・ニンニク
・せり(おつとめ品)
・ズッキーニ
・トマト
・人参
・じゃが芋
・チキンコンソメ
・牛肉カレー用

頭に描いていたのは、野菜の地中海風煮込みです。ロシア料理のボルシチやポルトガル料理の田舎風煮込みといったところです。できれば少し濃厚な仕上げにしたいと思っていました。

まずじゃが芋、人参の皮を剥き小さく切りました。ニンニクはみじん切りに、トマトは皮を剥いて半分の大きさに。ズッキーニは適当に輪切りで。準備ができれば、塩胡椒した牛肉とニンニクを軽く炒めて一旦お皿にあげておきます。続いて、人参、じゃが芋を炒め、少ししてからズッキーニを入れて軽く火を通しました。お鍋に入れる前に野菜類にも軽く火を通す必要があるのかどうか知らないのですが、なんとなく軽く炒めておきました。お鍋には牛肉、一緒にいた待った刻みニンニク、ニンニク一個まるごと、人参、じゃが芋、ズッキーニ、トマトを入れました。コンソメを一個いれお鍋に適当にお水をさしました。300CC程度でしょうか。火をつけてしばらくして、せりを刻んで入れてみました。

これでできあがりです。ご飯は昨日同様、真空パックご飯を、野菜を炒めたフライパンを洗って水を入れ、お鍋の横で火にかけた中に掘り込んで15分でできあがりです。

人に食べさせてあげられるほどの味ではありませんが、一人で食べるものとしては手作りの充実した味でした。でも濃厚感はでませんでした。チーズを少し入れたり、オリーブオイルをたらしたり、そこにハーブや香草なども加えたりすればイメージしたものになるのかもしれません。いつかまたチャレンジしてみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●スタイルな生活 衝動買い | トップ |  ●フェイシャル と 全身用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事