気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●いいことがありました。近所付き合い

2012-12-02 19:35:25 | weblog
午後4時ごろ、クリーニング屋さんに行こうと、ワイシャツを持ちマンションの部屋を出てエレベーターのほうに歩こうとしたときのことでした。

中に着こんで、上下はカンタベリーのジャージです。その上に赤のダウンベストを羽織っていました。このダウンベスト、どこで買ったのかははっきり覚えていないのですが、確か安かったと思います。2-3千円だったような。記憶違いでしょうか。はたまた。恥ずかしくて着れないと思い買った当初はほとんど着ることがありませんでした。かれこれ16年か17年前のことです。そして使い道として活躍したのは、布団の敷布団に乗せて布団代わりに利用したことです。敷布団をわざわざ買うのは面倒くさく、このダウンベストやバーバーリーのコートを敷布団の追加として使っていました。すごく重宝しました。

そんなダウンベストをゴルフのときに着たり、こうして近所に出るときや泳ぎに行くときは羽織らしてもらっています。

さて、部屋を出ると、エレベーター近辺にきれいな人がたっています。エレベーターを超えて外を見ているような。

その人は見覚えがある人です。あれ、何してるのかな?

そうそうヨガの先生をしているきれいなハーフかクオーターの女性です。一つ下の階に住んでいる既婚の女性です。僕に気づくと、手に持っていたものを差し出すのです。だいこん。

知り合いがたくさん送ってきた無農薬大根とのことで、よかったら家族で、奥さんとか子供さんと食べてください、と言うのです。いずれにしてもうれしくて大根好きで生で食べますと言ってもらいました。僕が独身だってことは知らなかったらしく、驚いていました。足元はつっかけをはいていた彼女。数週間前に友達の結婚式に行くときにすれ違って以来です。すごくきれいだったので、そのことをはっきりと言いました。普段は仕事がらカジュアルで、今日もジーンズ姿で、あのときはワンピースの少しミニでゴージャスに決めていてすごくきれいでした。

照れながら、あのときは、かなり頑張ったと言っていました。

もうちょっと話したかったのですが、ワイシャツを持っている僕のことを彼女は気を使って、邪魔してごめんなさいね、じゃといって帰りました。

こんな奇跡的なことがあるのでしょうか。仲良しの証拠です。近所付き合いって感じです。僕の下の名前も伝えたいし、彼女の下の名前を知りたいです。だんなさんがいなければお食事にでも誘えるのですが。あるいはお茶して行ってくださいと言えるのですが。


いいことがあるものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●だめなのかな、、、、 | トップ |  ●意表をつかれました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事