気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

薬の賞味期限

2021-07-05 21:22:04 | weblog
今までサプリを飲んでこなかった理由。

サプリに頼ってしまうんじゃないかという不安です。それは精神的なものだけでなく、肉体的な意味でも。本来、自分の体が自分の力で生み出す栄養素を作る機能が衰えるなんじゃないかと。体がサプリ体質になってしまうんじゃないかという不安があるからです。

とは言いながらも、先週買った錠剤"PLUS"を少し飲んでいます。大人は2〜4錠、一日一回ということになっており、僕は2個か、3個、飲んでいます。飲まないと不安になってきました。

ふと思い出したお薬があります。頸椎ヘルニアによる腕の痺れ、あるいは、辛い腰痛のときに、整形外科で処方してもらっていたメチコバールという薬です。こちらは薬と言うよりはビタミン剤だと聞いていました。これを飲んでいる時は確かに体の辛さが和らいでいました。ある種、麻薬のようなものかと思い、依存するようになりたくないので、数回飲んだきりで残していました。

ネットで改めてメチコバールについて調べてみました。やはりビタミン剤のような説明が書かれてあり、副作用もないとのこと。思い切って飲むことにしました。ただ賞味期限は切れている気がするのです。4年、5年ほど前にいやそれ以上前に処方してもらった薬のような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさんの兆し | トップ | 幸せのピークの年末の一方で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事