気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●14,140円というデート代

2010-07-18 23:38:31 | weblog
恵比寿の駅からほんの少し歩いたビストロ風の点心飲茶のお店でデートディナーをしてきました。初デートで3時間強を過ごしました。二次会はなしで、食事を終了して解散しました。待ち合わせ時間から勘算すると3時間半は最近知り合った女性と本日過ごしたのでした。同世代の女性です。同世代の女性とのデートは久々で、同世代の女性との夕食となるとそれなりの場所も選ばないといけないのかとプレッシャーもかかります。いくら気さくな人でも年輪を重ねているので、休日の初デートで変なお店選びをするとやはり機嫌を損ねられるのではとプレッシャーを感じるのです。どこでもいいのでお任せします、とか、知っているお勧めのお店でお願いします、とか。プレッシャーがかかるんですよね。

最近、出歩いていないので、お店の新規開拓もしておらず、かといって初デートで予約なしでぶらぶら歩いてお店に入るというのも、ちょっと僕の力では難しいです。たぶんいくらでもお店はあるんだろうけど、休日に出てきた女性(同世代)に一緒に歩かせてお店を決めるのは初デートでは難しいかなとかってに思ってしまうのです。

とりあえず、お食事に選んだお店は正解でした。料理はなんだかんだと6皿、ビール小瓶2本、ワイン一本、ジャスミン茶二杯でしめて14,140円でした。まあ会話もはずみました。

お会計で彼女も少し払いますよ、といってくれたにもかかわらず、いいですといってすべて払ってしまいました。

これってどうなんでしょうか。結局、見えなんですよね。割り勘にせず、すべて払ってしまうっていうのは。二千円でも三千円でも払ってもらえばいいものを、ついついいいよと言ってしまいました。三千円でも払ってもらって、次回のデートにつながらなければそれで仕方ないと思えばいいことだし。全部払ったところで、次回デートをものすごくしたいかというとそこまでではなく、またあってくれたらいいな、という程度です。お金もあまりかからないなら会いたいな、という感じです。

結局、割り勘にしないのは、僕の男の見えで、相手にお金を出させたら悪いとか、優しさからきているものではないことに気が付きました。ただ同世代の女性との初デート、簡単のようで簡単でないです。7-8千円のこじゃれたお店や居酒屋を使える男になりたいです。そこでおごりではなく2千円くらいは出してもらう。これが理想です。そうしたらまた会いたく思えます。

結局、自分の見えがすべて悪い方向に導いているのです。じゃあ、今日あった女性と次回あうことになったとします。そのときは支払いはどうすればいいでしょうか。

やっぱりせこい僕としてはお金がかからない女性がいいです。というか気さくなお店に入れる人がいいです。2000円までの定食やサンとか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●席を譲るといこと (3) | トップ |  ●久々にスーツ購入 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
張らなきゃいいじゃん (ハルノ)
2010-08-31 22:46:44
きっとデートの彼女もそんなに贅沢したかった訳じゃないと思いますよ。
初めにハードル低めにしておいた方が後々カッコつけずに済むんじゃないかなぁ
返信する
そうなんですよねえぇ (でっちゃん)
2010-09-02 22:20:14
ハルノさん、
こんばんは。そうなんですよね。見栄はらなきゃいいんですよね。
でもお店選びって神経使いますよ。。。デートにこぎつけるのってたいへんだし、気軽にしすぎてドタバタだと雰囲気悪くなるし。お店選ぶのって時間もかかるし。
返信する
相手次第?! (ちさ)
2010-09-11 11:18:44
最初がお高いお店だと、それが基準になっちゃうかも?!
相手次第だけど、どんなお店がいいか、リサーチするのも手かも?!

「誘ってくれてありがとう。感謝の意を込めて、ここは私にご馳走させてください。」なんていう子はどうなんでしょ??
返信する
そっか (でっちゃん)
2010-09-12 11:21:48
14,140円ってお値段は、そこそこ高価だっていうことがわかりました。正直言って、14,140円だとそれほど高いっても思ってない人も多いんじゃないかと思ってました。だから僕がセコイと思われるのではと思っていました。

ご馳走させてくださいって言われるとそりゃありがとうって気になりますよ。

勤めてるとほんと時間が作れないので、貴重な時間ですよね。男性も、女性も、大切な時間を一緒にすごすことが心地よい、価値ある人か、確かめ合う。とりわけ惹かれる人でなくてもとりあえず会ってみるというのが大切で、だからきちっとお店もいい感じにしないとと自分で自分にプレッシャーかかるんですよね、、、 ほんと時間がないから、大切に時間を過ごしたいです
返信する
難しいよネ (ちさ)
2010-09-12 21:52:12
初めての相手なら、でっちゃんの見知ったお店の中で、誰かを連れて行きたいなぁ、と普段から感じているお店に連れて行って反応を見るのがいいのかもね。

だって、お金の価値観が違いすぎると、結構付き合っていくのって難しいような気がする。

でもネ、お高い料理をさらっとさりげなくご馳走してくれると、やっぱり嬉しいな~


返信する
Unknown (でっちゃん)
2010-09-17 05:34:33
初めてのデートって、20代、30代、40代で、だいぶん気持ちの入り方が違ってきました。自分が楽に過ごせる場所で、相手も楽しんでくれて、ざわざわしていないとところ。なかなか安いところないんだよね。それに探すのがこれまた面倒臭くて。情報過多時代は便利なのか、不便なのか。。。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事