気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●カーテン選び

2007-12-24 13:38:27 | weblog
実は非常に頭を使う作業なのがカーテン選びです。昨日、カーテン屋さん二軒行ってきました。

まずは3週間ほど前に立ち寄った小さなショールーム。会社の友人に聞くと、カーテンはイトーヨーカ堂で買うから安くできるよ。との発言。しかしいざ買うとなると部屋のデザイン・雰囲気にあったものを買いたくなります。しっかりカーテン屋さんでいろいろ聞いているとレースを部屋の内側側にもってきて、厚地(ドレープ)を外側に配置させ、カーテンを閉めたときにレースの柄を楽しむというテクニックを教えてもらいました。

レースもいろいろ種類があります。国産、輸入物、ぴんきりです。ベルギー、フランス、スペインいろいろなものがありました。やはりデザインがいいものは高くなります。リビングの窓にあうカーテンは、レースは6万円から16万円。ドレープは11万円から19万円にもなるではありませんか。タセルやカーテンホルダーを入れるとさらにお金がかかります。

夕方にはもう一軒、国産の繊維会社のショールームに行きました。千駄ヶ谷の川島織物セルコンさんというメーカーさんでした。こちらでも、レース5種類、ドレープ5種類をメモり生地をいただきました。購入したマンションのインテリアオプションのデパートさんがこのあと見積もりしてくれます。

思わぬ強敵、カーテン選び、お金をかけるべき、かけないべきか頭が痛いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●カーテンと鏡 | トップ |  ●美容室でワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事