気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●幸運

2007-03-05 21:59:17 | weblog
人は、どんな人であっても自分ひとりの力だけでは生きていけない。振り返るとほんとに幸運に恵まれたと思う。絶体絶命のピンチだったと振り返って思えるときに助けられている。人生そのものに。

失業してやっと入れた会社での出来事。自分的にはあまり行きたくなかったけれど、どこも雇ってくれない。求人もない。面接受けることができても落選。求人に応募しても何の連絡もない。そんなとき職業安定所で紹介された会社の面接を受け、渋々入社。同じ業界でとにかくやる。業界を離れることだけはやめよう。負け犬になってしまいたくない。しかし現実は甘くない。新しい会社で営業を一から始めたところ厳しい現実が待っていた。のだが、飛び込み営業で入ったところが大きなお客さんとなった。今思えば、ほんと偶然、ラッキーなだけ、幸運だった。まちがいなく助けられたのだ。このお客さんがなければ会社で注目されることもなく、その後の営業成績も伸びず、埋没したまま、この会社を去っていたんじゃないかと思う。ほんと幸運だった。

今の会社に移ってからもそこそこ時が経ち会社でも古株トップ10に入るくらいだ。いやなことは山ほどある。孤独で苦しくて嫌でしょうがないことがずっと続いた。でもここでもふと入った新規開拓お客さんが大きく商売を伸ばしてくれた。去年から今年にかけても一回でっちゃん達は落選したコンペ主催のお客さんから再度要請があり商売となった。祖父母の法事のあとだった。もう片方の祖父母がお付合いしていた先でもあった。すごく縁なのである。

おそらく気が付いていないことでも、すごく運に守られているに違いないと思う。誰もが実は意識せずに見過ごしている平穏な出来事、うれしかった出来事、うまくいった出来事、すべて自分だけでできたわけでなく、みんなの協力サポートもあり、そして助けられているに違いない。きっと助けられているに違いない。人生そのものに。自分で切り開き、自分で作る、足跡を残す人生だけれど、その人生じたいに守られていると思う。感謝したいです。与えられた命を大切にしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●シカゴ | トップ |  ●男の色気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事